[PR]
2024年11月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ドライブ・・
2013年09月29日
ふと思い出した愛車の事。早や2カ月ぐらい動かしていない(^_^;)。通勤は
電車だし、仕事で外出するのは普段は電車と歩きで事足る。加えて会社の
車もあるので、どうしてもの場合は借りられる。
週末も運動がてら自転車か電車バスで動く事にしてるので、上京以来愛車
の出番は減るばかり。いまじゃ年間1,000km乗るかどうか・・
この辺も九州に居た時と全然違う所です。
通勤は元より、どこに行くのも車がないと不便な環境では生活は車に依存
しなければなりませんから、支出も車にウェイトが掛ります。ある程度の
生活ができるようになってからはずっと車は2台体制でしたしね。
愛車の事を少々。あまり詳しく書くと私が誰かすぐにバレてしまうので、
もったいぶったように聞こえますが、長く車のブログをやっていて(もう
更新は終了しましたが)いろんな方と交流がありましたので。
私の愛車は所謂「旧車」です。製造されてかれこれ20年経ちます。堅牢な
ボディとシャーシ。名機と呼ばれたエンジンが積んであります。乗り始め
て8.5年になります。車両は150万ぐらいで購入しましたが、メンテナンス
費用で約400万ぐらい掛けてシャキッとさせてやりました。
いかんせん、400万円掛けても全パーツ交換できるわけではありませんから、
経年劣化していく部品が次々と発生して「いたちごっこ」です。何度も処分
しようと思った事はありますが、乗っている時のあの感覚は唯一無二のもの
で、今まで何十台と乗り継いできた中で一番です。
旧車をお持ちの方ならおわかり頂けると思いますが、「動体維持」といって
車の調子を保つためは、たまに動かしてやる必要があります。可動する部品
を動かしてやるというのが大事なんです。
と言う事で前置きが長くなりましたが、動体維持ののために走りに行ってき
ました。今日の目的地は富津公園。ルートは湾岸線からアクアラインを抜け
て館山道のコース。思った通りフラットスポットができてたので、湾岸線を
走ってる時は結構な振動がありましたが、海ほたるを抜ける頃には治まって
ました(^_^;)
館山道に入ってからは交通量も少なかったので、久し振りに「踏みました」♪
と言っても瞬間的なもので巡行ではありません。これが九州に居た時と違う
所です。混む区間・時間帯は確かにありますが、そこを外れると高速巡行が
楽にできるんです。
世の中パッパッと車線を変えて走ってる人は多いですが、交通量が多ければ
相対的に時間の短縮にはなりませんし危険です。ところが巡航速度で150km
で2時間近くも走れば違いは歴然です。関東1都3県内では無理です。
とは言え、あまり混んでなかったので家を出てから1時間程度で富津公園へ
到着♪綺麗ではありませんでしたが、波打ち際まで行けました(^^)
パラセールですか結構やってらっしゃって、のんびり海岸を散歩する場所で
はありませんでした。
人も多かったのでそそくさと移動。富津中央から乗って帰路へ。。帰りは
お昼過ぎだったので交通量も増えてひたすらのんびり走りました♪と言うか
あれじゃ踏む気になりません(^_^;)
地方には地方の良さ。都心には都心の良さがあるんだなと思いました。
贅沢なのは都心から100kmぐらいの田舎に住み、都心にも家を持ち行き来
をする生活。私には一生無理です(+_+)
電車だし、仕事で外出するのは普段は電車と歩きで事足る。加えて会社の
車もあるので、どうしてもの場合は借りられる。
週末も運動がてら自転車か電車バスで動く事にしてるので、上京以来愛車
の出番は減るばかり。いまじゃ年間1,000km乗るかどうか・・
この辺も九州に居た時と全然違う所です。
通勤は元より、どこに行くのも車がないと不便な環境では生活は車に依存
しなければなりませんから、支出も車にウェイトが掛ります。ある程度の
生活ができるようになってからはずっと車は2台体制でしたしね。
愛車の事を少々。あまり詳しく書くと私が誰かすぐにバレてしまうので、
もったいぶったように聞こえますが、長く車のブログをやっていて(もう
更新は終了しましたが)いろんな方と交流がありましたので。
私の愛車は所謂「旧車」です。製造されてかれこれ20年経ちます。堅牢な
ボディとシャーシ。名機と呼ばれたエンジンが積んであります。乗り始め
て8.5年になります。車両は150万ぐらいで購入しましたが、メンテナンス
費用で約400万ぐらい掛けてシャキッとさせてやりました。
いかんせん、400万円掛けても全パーツ交換できるわけではありませんから、
経年劣化していく部品が次々と発生して「いたちごっこ」です。何度も処分
しようと思った事はありますが、乗っている時のあの感覚は唯一無二のもの
で、今まで何十台と乗り継いできた中で一番です。
旧車をお持ちの方ならおわかり頂けると思いますが、「動体維持」といって
車の調子を保つためは、たまに動かしてやる必要があります。可動する部品
を動かしてやるというのが大事なんです。
と言う事で前置きが長くなりましたが、動体維持ののために走りに行ってき
ました。今日の目的地は富津公園。ルートは湾岸線からアクアラインを抜け
て館山道のコース。思った通りフラットスポットができてたので、湾岸線を
走ってる時は結構な振動がありましたが、海ほたるを抜ける頃には治まって
ました(^_^;)
館山道に入ってからは交通量も少なかったので、久し振りに「踏みました」♪
と言っても瞬間的なもので巡行ではありません。これが九州に居た時と違う
所です。混む区間・時間帯は確かにありますが、そこを外れると高速巡行が
楽にできるんです。
世の中パッパッと車線を変えて走ってる人は多いですが、交通量が多ければ
相対的に時間の短縮にはなりませんし危険です。ところが巡航速度で150km
で2時間近くも走れば違いは歴然です。関東1都3県内では無理です。
とは言え、あまり混んでなかったので家を出てから1時間程度で富津公園へ
到着♪綺麗ではありませんでしたが、波打ち際まで行けました(^^)
パラセールですか結構やってらっしゃって、のんびり海岸を散歩する場所で
はありませんでした。
人も多かったのでそそくさと移動。富津中央から乗って帰路へ。。帰りは
お昼過ぎだったので交通量も増えてひたすらのんびり走りました♪と言うか
あれじゃ踏む気になりません(^_^;)
地方には地方の良さ。都心には都心の良さがあるんだなと思いました。
贅沢なのは都心から100kmぐらいの田舎に住み、都心にも家を持ち行き来
をする生活。私には一生無理です(+_+)
PR