忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟出張・・

2014年05月25日
新潟と言っても燕三条エリアへ出張です。2011年の12月以来です。前回は
当日とんぼ返りしたんですね。暮れに丸一日時間を割いて行ったぐらいです
から、何かちょっとトラブルだったんですな(^^ゞ

今回はふじたさんの勉強のためが50%、残り50%は私が遊びに行きたかった
からです(^^ゞ

まあ、燕三条って時点で金属加工関係の産地なんで工場見学です。私は何年
か前に一度徹底的に回ったことがあるんですが、ふじたさんは今回初です。
私からのちょっとしたプレゼントって感じですかね。

朝7時の新幹線に乗り9時前に到着。流石に眠たかったですね。

初日のアテンドは現地の大手問屋さん。午前中のセッションを終え、お昼は
小嶋屋さんでへぎそばです。。

この街にくると必ずココでそば(^^;)大好きだからいいんですがね~。

この日は余計なものは取らずにそば2人前。久し振りに食べて美味かった。
しっかり乾麺もお土産に購入。

昼から工場を回って駅前ホテルへチェックイン。その後近くの北野水産へ。
兎に角、郷土料理ってお願いしました(^^;)

栃尾のあぶらげ納豆入りバージョン

のっぺ

私が担当してから早や5年。今回初めてこういう酒の席になったわけです
がいつの時代もこういうコミュニケーションは大事ですね。
最近ようやく腹わって話できるようになってきたので丁度良かったです。。

しかし、流石米どころ新潟の人達。酒が強い!!ビールの後はコレ

飲み比べセット(^^;)結構頑張って空けたらコレ

升酒どころではなく、テーブルまで溢れちゃったよ(^^;)
何だかこの他にも呑んだような気がします。正直記憶が飛んできました・・

最後はでかいおにぎりで締めました(の模様)。

ごちそうさまでした!都内でまた行きましょう。って約束してお別れです。

普段呑まない日本酒を頂いたせいか、夜中にお腹を壊してしまいました。

2日目は三条と長岡へ行き商談です。お昼は美味しいお寿司でした。小鉢
が2つとエビのお頭味噌汁と漬物がついて1,000円。

夕方16時頃の新幹線で帰京しました。

久し振りに行ってきましたが、どこも職人さんの高齢化が深刻だと仰って
ました。後継者育成ってもっと早くに自治体も巻き込んで業界が取組んで
いれば・・と思うのは私だけではないはずです。

今回訪問させてもらった御年70歳の職人さんは「やめてえんだけどなぁ」
って笑ってらっしゃいましたが、その時私は何かいたたまれない気持ちに
なりました。何とかならんもんでしょうかね・・
PR