忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ移転・・

2016年07月30日
いよいよ梅雨明けして本格的な夏到来です!なんて元気よく夏だ夏だと
言ってるのは若い人だけで、オッサンには厳しい季節がやってきました。
年々暑さが辛くなってきましたぞ。

さて本題です。2009年5月にスタートしたここのブログは忍者ブログの
容量が足りなくなってしまいました。無料版は画像容量が500MB。
既に過去の記事の画像を小さくして容量節約するようにしてたんですが、
それも限界になってきました。有料版にすればいいんですが、正直勿体
ないんで(笑)

という事でこのURLのブログはこれでお終い。移動先を書いておく必要
ないかと思いますんで止めておきます。でも、まあ次もベタな名前です
ので簡単に見つかるかもしれませんが。取敢えずこの場は一区切りつけ
ますんでご挨拶申し上げます。有難うございました。何かの記事が何か
のお役に立てたのであれば幸いです。

PR

先週のお食事達・・

2016年07月24日
中々梅雨が明けませんね~(*_*;気温も上がらずに肌寒く感じる日もあって、
同僚でも風邪ひいちゃう人もいるぐらい。気を付けましょうね。

先週は金曜日に休みを取って定期健診で病院へ行ったので、実質3日間しか
出勤しませんでした。しかも水曜木曜と外出だったのでバタバタしました。

木曜の外出はスケジュールがタイトだったので駅近のそば屋で済ませました。
水曜は茨木の常総付近へ行ったので、お昼に連れて行ってもらいましたぞ。
移動途中の筑西市にある「まるい」さん。

海鮮丼を注文したのですが、

切り身も厚くてウニいくらも入ってます。美味かったです(^^)/

金曜は飲み会でした。品川駅の港南口で集合して幹事の後を付いてった
だけです。「ナンクルナイサ」さん。。沖縄料理ってだけで、個人的に
まず行く事はありません。以前食べた沖縄料理で美味しいなと思った物
は一つもありませんで(^^;)

敢えて沖縄料理は頼まず、普通のものばかり。加えてひたすらビールを
一リッター以上飲みました。

昨日は夫婦そろって美容室の日。午前は私がカットして、午後は奥さん
がカットとカラーリング。所要時間が1時間以上違うので、こういう時
は時間をずらして行く事にしています。何故同じ日なのか?お昼ご飯は
一緒に食べて私は次へ行く。彼女は美容室へ行く。という感じです。

この日は美容室近くの「CAFE CLASSE」さんへ。美容室の開店時間を
待つときに何度か利用した事があったんですが、食事は初めてです。
と言うか、一度食べてみたかったんです「おちょこはん」を。

左から鯛めし、二色そぼろ、穴子めし。どの丼も美味しかったですぞ。
一つ一つが小さいので、量的にも腹八分ぐらいで丁度良い。

因みに食前酒はプレミアエビス。

食後はクレマが凄いエスプレッソ。

更にデザートでケーキみたいなのを頼んだとしても一人2,000円いかない
ぐらいですから、この場所でこんなもの食べる事考えたら意外とお得かも。

また奥さんと美容室に一緒に行く日は利用しようと思います。

久喜・・

2016年07月18日
埼玉県久喜市です。初めて行ってきました。義姉が仕事で短期滞在してる
んですが、8月末には再び福岡へ帰っちゃうので「一度は行っとくか?」
と土曜の朝から電車に乗って向かいました。

えらい時間が掛りそうな感じでしたが、実質1時間弱で到着しました。
流石に公共交通の便が悪いので義姉は福岡から車を持ってきていました。
駅でピックアップしてもらってブラブラと散策。

ちょうど昼時だったのでご飯はよくある郊外のショッピングセンターへ
行こうかとなったんですが、、折角来たのでローカルなお店に行きたい
と私が駄々をこねて(笑)「イタリア式食堂ブラン」さんへ。義姉も気に
なってた店だったそうで(^^)

田んぼの中にポツンとあるお店は結構車も留まってて繁盛している感じ
がしました。画像はありませんが、ハートランドのボトルからスタート。


注文したのは、ピザと、

パスタと、

お肉の単品。

どれも美味しかったです♪

感心したのは「パン」手作りのハーブ入りバターもさることながら、
陶板がカゴの下に敷いてあってパンがいつまでも温かくなっている事。
勿論パンも手作りですし、

デザートも手作り。


最後まで手を抜いていない所にとても好感が持てました。加えて店内外
にみてとれる「手作り感」が良いですね~ホッとできる感じが良かった
です。義姉は8月末で彼の地を離れますし、仕事で久喜に行く可能性は
殆どなし。再びここへ来る事があれば再訪したいと思いました。。

先週のお食事達・・

2016年07月18日
一言で言うと先週のお昼はろくなもんを食えなかった。と言う感じです。
外出も多かったんですが、スケジュールもタイトだったので、まともに
食べれたのは一日だけ。

浦安駅近くにある「貝鮮料理うらやす」さん。兎に角席数が多い事!!
食べログで調べてみたら160席だって(笑)

頂いたのはマグロランチでしたが、杏仁豆腐が付いてきたのはご愛嬌。

かじめ汁って初めてでしたが、凄かったですね粘り気(^^;)

あとはスピードランチです。この時期だと年に一度の「うな牛」

何故か分かりませんが、毎年一回は食べてますな。底にたまったウナギの
タレと牛丼のタレが混じってるとビミョーな味がします・・まあ年に一度の
ネタです。

あとは駅ナカのそば屋で晩御飯とか、挙句の果てには蘇我行きの快速列車
の待ち時間にホームのベンチでおにぎりサンドイッチの日もありました。。
こんな事したのは何年振りでしょう。どうしても回らないといけなかった
とは言え、いい歳してコレはみっともなかったです。。

今週は二日間だけ仕事で一日は日帰り出張。金曜は休み&飲み会なので、
まともなものが食べられそうですぞ。

築地市場・・

2016年07月09日
今年豊洲へ移転する予定の築地市場。知合いで魚関係の仕事をしてる方が
いて、念願かなって場内見学に行く事ができました。

待ち合せは4:30。流石に電車もないので奥さんとタクシーで行きました。
競りが5:30スタートだったんで、それまで場内を見て回りました。
どこもかしこもターレが走り回っている様はテレビでやっていたあの世界。
女性が殆どいない男の職場って感じです。長靴姿がカッコいい~

旬の魚介類が全国から集まってます。ハモやら鮎やらどれも美味しそう(^^;)


アテンドしてくれた方は流石関係者なんであちこちで挨拶して回ってます。
アジを置いていた仲卸さん所では試食までさせてもらいました。


産地が違えば身の締まりが全然違う。って仰ってましたが正にその通り。
普段はこういう食べ比べなんてしませんからね。貴重な体験です。

そうこうしているといよいよ競りの時間となりました。

マグロの数が少ない。って仰ってましたね。でも皆さんお目当ての個体
の順番が来るとササ~と集まってきて終わると移動して次の競りに行く
様はちゃんと説明してもらわないと気づかなかったかも・・あっという間
に競りも終わり、次は冷凍マグロの競りを観に行きました。

皆さん手鉤で突いて個体の品定めをしてらっしゃって、正に目利きしてる
って感じでした。

マグロの目利きってギャンブルに近いんだそうで、長年の経験とグロスで
何ぼ。みたいな商売みたいな感じがしました。

海老の競り場を回ってから各卸の事務所がある古い建物を見て回りました。
昭和前半の建物は趣きがあり、タイムスリップしたような感じでした。

正直言ってどこを歩いてるの全然分かっていなかったんですが、気付けば
吉野家の第一号店があり、

同じ並びにある飯屋も有名店は7時前から行列です。

岩佐寿司さんもこんなに並んでなければ入ってみたかったんですがね・・。
聞けば場内の飯屋は水曜の朝が比較的空いてるらしいです。

最後に仲卸さんの店を回り、マグロの解体を見せて頂きました。

日本刀のような長い包丁をイメージしますが、普通に牛刀とか短い包丁の
方が作業しやすいんだとか(^^ゞ

最後は立駐の屋上に上がって市場全体を見回します。

浜離宮やら汐留の高層ビル群の横に放射状になっている市場。歴史があり、
日本で一番有名な魚市場。ここで育ち、生涯ここで仕事をしている人達が
大勢いる場所です。

これが豊洲へ移転すれば、ここはオリンピック関連の施設になるかもしれ
ないし、また高層ビルができるのかもしれない。でもここはここで残して
もらいたいな。って思いました。

綺麗で整然とした競り場で、仲買人の人がipadでも持って入札している様
はあまり想像したくありませんね。

でも移転前にプロの方に案内してもらう事が出来て本当にラッキーでした。
ちょっとした手土産はお渡ししましたが、いつか食事でもご招待しようか
と思います。

先週のお食事達・・

2016年07月03日
先週は5日出勤のうち3日外出しました。歳なのか気候のせいなのか両方の
せいだと思いますが、疲れましたね~仕事で外出するときはせめてランチ
ぐらいは楽しみにして出掛けるのですが、美味しいものを頂きました。

火曜日は朝から直行して午後事務所に戻らなくてはならず、お昼は駅前の
ココイチでカツカレー。昔は「ロースカツのチーズミックス400で一辛」
ってのが定番でしたが、今じゃ「ロースかつの普通で・・」になりました。

水曜は静岡の島田市です。島田と言えばお茶の産地ですが、全然関係ない
所へ行ってきました。美味しいお茶でも飲めれば良かったんですがね。
お昼に連れて行ってもらったのは「寿司幸」さん。

どうですこのボリューム!!そしてネタの感じと言い、これが美味くない
わけがありません(^^)どれも最高級に美味しかったです。

残念ながら再訪する事はないだろうな~と思いつつ店を後にしたのですが、
この寿司を食べに来るため、新たな仕事のネタを仕込もうかと思うくらい
でした。

さてお次は木曜の横浜です。ちょっとローカルすぎるので店名は伏せます
が家系のラーメンです。この日も朝から直行して午後事務所戻り。時間に
余裕がなく横浜駅付近のお店に寄れそうになかったのでここにしました。

改めて思うんですが、やっぱり背油なんですな。中年には効きますね~。
夜までお腹空かなかったですもん(^^ゞ美味しいんですけどね・・

金曜は残業で遅くなった奥さんと五反田駅で待ち合せて一度行きたかった
中華へ。「美味閣」さんです。

メニューを見てると、四川だ、北京だ、広東だ、上海までありましたよ。

シーズンなんで空芯菜は外せません。炭水化物は一品。肉か海鮮で一品。
もう一品食べたかったのはトマトと玉子焼き。「やってないみたいね」
って奥さんと話してると、奥から「できますよ~!」だって(^^)/



肉料理は、鶏唐揚げの四川風ピリ辛炒めを注文しました。

どれも美味しかったです。気軽に普段食べたくなるお味と店の雰囲気で、
週末に五反田方面へ出掛けた時にまた寄ろうと思います。

来週は宇都宮に日帰りで出掛けるので何か美味しい物が食べれると良い
ですな。あと、土曜日にちょっと珍しい所へ行ってくる予定なんで、
そこでも食事ができれば良いなと思っています。

先週のお食事達・・

2016年06月24日
先週はネタが少ない1週間でした。まず「桑原亭」さんの味噌ラーメン。
最寄り駅の周辺にはいきたい飲食店がなかったし、一人だったんでここ
にしました。普段はこの手のガッツリしたラーメンは食べないんですが、
何となく。。

背油普通にしたんですが正解でした。それでもラーメン一杯でお腹一杯。
相当歩いて回りましたが、夜までおなかは空きませんでした(^^;)

親戚に従業員がいるので毎年お食事券を頂くんですが、今年はトンカツ
ではなくこちらへ。新宿の「RICO」さんです。

少人数の同窓会を昼間からやってるようで騒がしかったんですが、店内
は落ち着いた感じです。

ランチはステーキご飯と、

肉団子パスタです。

どちらもそれなりに美味しかったですよ。どちらかと言うとご飯の味
よりお店の雰囲気とアルコールなのかな。。

帰りに一度は行ってみたかった「Paul Basset」へ。勿論エスプレッソ
です。

ブレンドとブラジルのどちらかってんでブラジルにしましたが、まあ
酸味が強かった~。

しかし混んでたとはいえ、店員の対応のトロい事!イライラしました。
二度と行く事はないと思います。

さて、お次は会社の近くにある中華麺のお店。席数が少なくて13時~
じゃないと必ず待たないといけません。この日は運良くピークタイム
を外したみたいで待たずに済みました。注文したのは汁無し担々麺。

見た目とは裏腹にまあ辛い事(笑)山椒が効いててヒリヒリしました。
でもコレが美味しくてクセになりそう・・

最後はエスプレッソ3連発。仕事で行った横浜みなとみらいにある
クイーンズタワーのヴェローチェ。

続いて渋谷のセガフレード・ザネッティ。

そして、渋谷のストリーマーコーヒーカンパニー。

ここは期待して行ったんですが、ラテが本業だからなのかダブルの500円
の価値が見いだせなかった一杯でした。。

来週も外出と日帰り出張があるので何か面白いものが食べてみたいですな。

先週のお食事・・

2016年06月18日
先週も外出でお初の店に行きました。とは言ってもまずはよく行く大森
のお店で食べたウナギ。

こんなに美しい盛り付けのウナギは初めてですな(*^^*)お皿にかかってる
タレも秀逸。同じく皿の上には山椒がかかってるし、刻みミョウガも◎
バランスがとれていてとても美味しかった。

お次は時間がない時に5分で食べるようなもの。

ミニねぎとろ丼付きそばセット。630円也・・・

チェーン居酒屋のランチも捨てたもんじゃあありません。エビフライと
唐揚げの強烈セット。

ただただ満腹です(^^)

最後は取引先の接待で連れていって頂いた新橋のイタリアン「A.te Notte」
さんです。勿論お初です。

担当の営業さんは何度か来た事があるようなので料理はお任せです。

まずはポテトサラダから。

お次はハムカツ。

更にメンチカツ(笑)

肉屋のお惣菜みたいですが、担当の彼はお肉大好き巨漢だから、ある意味
当然かもしれません。更に続きますぞ・・鶏肉。

そして牛肉(^^;)

自ずと「肉肉肉」を堪能しました。これらをバゲットと共にですからね。

「シメは・・・パスタで!!」となりまして、

「ち~ん」って感じでしたが、どの料理もとても美味しかったです♪
問題はこれを3人で食べていったい幾らかかったのか?全く分かりません
のでCPが高いのやら低いのやら・・です。

来週は大した食事は予定していませんが、面白いメニューがあればアップ
しましょうね。

先週のお食事・・

2016年06月12日
今週は木金の2日間社内研修でしたので、お昼は優しいお弁当でした。。
そのせいか?木金以外は結構ガッツリしたものを頂きました。

まずは月曜日。朝から外出して八潮へ行った帰り、時間に余裕があった
ので、何となくTXの浅草駅で降車。ぶらぶら歩いてて信号待ちしている
時にたまたま目に入った「甲州屋」さんで、天ざる大盛りを頂きました。

蕎麦は勿論の事、天ぷらも美味しかったですね~肝心な蕎麦が宜しくない
お店は天ぷらも美味しくないですがね(^^;)

そして火曜日も松戸へ外出。同行したメーカーさんおススメの担々麺屋の
「成都担々面」さん。勿論担々麺を頂きました。

お客におススメするんだから美味しくないわけがない(笑)辛味も丁度良く
て美味しかったです♪更に嬉しかったのは食後の杏仁豆腐です。

しっかり杏仁フレーバーが効いてて柔らかく、ソースまで掛っていて美味
しかったですぞ。

お弁当ランチを2日間食べて迎えた昨日。昨日は美容室を予約してたので、
代官山へ。予約時間に遅れるという事ができない性分なので、大体いつも
少し早く到着してしまいます。今回時間調整できるカフェを見つけました。
いつものルートから右に曲がって50mも歩いた所にありました。と言うか、
今迄気付かなかったのがおかしいんですがね(^^ゞ

「CAFE CLASSE代官山」さんです。

何処に行ってもエスプレッソですね。

クレマがたっぷり。お味はちょっと酸味が強い感じがしました。勿論
美味しくないわけがありません。また三週間後。って感じですかね。
因みに、ここは「おちょこはん」という面白い丼メニューがあるので、
次回奥さんと一緒に美容室へ来る日に合せて食べてみようと思います。


美容室を出た後は奥さんと合流して恵比寿駅界隈で何かガツンとした
大衆中華が食べよう。という事になったのですが、一番のお目当ての
店は生憎店休日。で、「えびす飯店恵比寿店」さんです。頼んだのは
回鍋肉飯セットと炒飯セットです。生ビールが出て来ると、

ほぼ同時に回鍋肉飯。

続いて担々麺。

この辺でプチパニック(^^;)慌ててビールを呑みながら担々麺をすすり
始めると最後に炒飯が出てきたんですが、この時点で写真撮る余裕は
なくなっていました。。

美味しかったんですがね、ご飯が柔らかすぎて固まってる所があった
のが残念。柔らかいご飯が嫌いな私にはちょっと・・

しかし、目の前で鍋をふる料理人さんの動きが力強くてダイナミック。
あっという間に料理を仕上げる様はカッコよかったですぞ(^^)

来週も外出予定があります。久し振りに接待夕食がありそうな予感が。
また週末アップしましょうね。

他にも洋服も購入予定があるので間に合えばそれもアップします。

先週のお食事・・

2016年06月05日
火曜日は外出しており、一人でランチ。いつものメンバーとは大体同じ店
をローテーションしているので特筆すべきはないんですがね。

この日は訪問先から次へ移動する前に大森駅アトレの上に行ってみました。
何軒かあって、以前にトンカツ屋に行った事はあるんですが、その他の店
は行った事がなく、気分的に蕎麦だったので「家族亭」さんへ。

天ざるを頼みました。お蕎麦は大盛り無料でしたので(^^;)失礼ですが期待
していたより美味しかったです。そろそろこういう冷たいものが美味しく
なる季節ですな。

昨日の晩御飯はドライブから一度帰宅して大量の冬物クリーニングを出し
に行ったついでに外食しました。場所は普段絶対に行かないであろう天王
洲で洋食屋さんの「シェモア」さんへ。

何度か仕事でこのエリアに来た事があり、このお店の存在も知ってたん
ですが、平日は何処のお店も混んでるので入った事はありません。

流石に週末は人も少なく、またちょっと早い時間だったせいで夜の部の
最初のお客になりました。

ビールを頼みアラカルトで何品か頼みました。まずは温玉入りシーザー
サラダ。

鯵のカルパッチョ。

カルボナーラパスタ(何となく)。

メインは鴨のハニーオレンジソース。

料理はどれも美味しかったです。グラスワインはイマイチでしたがリスト
は結構良いワインが載ってましたぞ。

徐々にお客さんが増えてきましたが、皆さんご年配の方ばかり。結構身形
のちゃんとした人達だったんで、これは個人的には良いサインだと思って
ます。何時になるか分かりませんが、また来たいと思いました。

結構いい時間になってきてボードウォークも綺麗です。


ブリューワリーの方に行ってみましたが、県外ナンバーばっかり。気を
付けないと足元にゴ〇ブリが来ますよ~。一度行ったんですが個人的に
はイマイチです。肝心のビールも個人的にはベルギービールの方が好き。

最後は食後のコーヒーが飲みたかったので「テラカフェバール」へ。。
私はエスプレッソダブル。

Bristotブランドはお初でしたが、美味しかったですね~

奥さんはミルフィーユクレープセット。シューアイス付きでおすそ分け
を頂きましたぞ。これで500円は安いと思います。

何故キティなのか?は分かりませんが・・

今週もお出かけの日があるのでどんな新しいもを食べられるやら・・・(^^)/

ドライブ・・

2016年06月05日
昨日は三浦半島へドライブに行ってきました。2014年のお正月に城ケ島
へ行ったきりじゃないかな・・・今迄何度か訪れていますが、車で行った方
が便利ですわね。

そろそろ梅雨入りしますんで、入る前に何となく海がみたくなったんです。
行った事がない葉山にも行ってみたかったしね。こうなりゃ車が一番です。

9時前に出発しましたが、湾岸線が混んでたので横羽線~大黒線を経由し、
湾岸~横横道路で馬場海岸まで一気に走りました。観音崎をかすめてから
あとは134号で城ケ島まで行きました。

ちょうどお腹も空いたので到着早々お昼ご飯。奥さん弁当ですぞ(^^)

お弁当を食べ終わった頃には曇り空になってしまい、何となく雰囲気の
良くない感じの画像になってしまいましたが、驚くほどの強風のせいか
潮の香りと空気は都内じゃ味わえなくて気分は上がっていました。

丁度紫陽花も満開で綺麗でした(^^)

東大の方まで下りて行って波打ちの音を聞いてここは終了。

画像に音は記録できませんが、これを撮った時はかなりの強風でした。

城ケ島を後にして、あとは気ままに葉山方面へドライブ。途中の公園で
休憩しようと思っていくんですが、どこも駐車場代が一日1,000円!
ちょっと停めたいだけなのに1,000円は馬鹿馬鹿しいのでオールスルー。

そうこうして葉山へ到着しましたが、御用邸前から森戸海岸まで走って
また御用邸前まで戻り(^^;)、特に何もないので海でも見るか?ってなもん
で葉山公園に駐車。

海岸まで下りようと歩いて向かうと・・・・強烈な風で砂に打ち付けられて、
まるでサンドブラスト状態になり、波打ち際まで行くのは断念。

公園で景色を眺めていると頭上にトンビ?ミサゴ?がやってきました。。
そう言えば看板に食べ物を狙う鳥にに注意。って書いてましたからこんな
に近くに来たのかな?。

かなり低空まで下りてきてたんですが、この日の強風は彼らも持て余して
る感があって、翼が反り返っちゃったりホバリングを維持するのも一苦労
しているように見えました。

ちょうど15時頃になり、話し合った結果、帰路に着く事にしました。余裕
があれば逗子・鎌倉方面も回ろうか?とも思ったんですが時間が足りなさ
そうです。時間が悪いと帰りに渋滞に引っ掛りそうだったしね。この地区
はまたいつか別の機会に行きましょう。

帰りは下道優先でナビをセットして、本牧ふ頭までゆっくりドライブして、
湾岸線へ乗りました。

上京する前は車生活で、休みの日もドライブへ行くのが当たり前だったん
で、その頃を思い出しました。正直言って私が住んでる所は都内でも車が
全く必要ないぐらい交通には便利な場所なんで、普段車は必要ありません。

でも、車の運転は今でも好きだし、ドライブも良いもんです。また行こう
と思います。

美味しいランチ達・・

2016年05月29日
先週食べて回った美味しかったもの(美味しくなかったのも晒します)を。。

まずは水曜日のランチ。近くの焼肉屋に行ったんですが、ウェイティング
が10人ぐらいいてパス。子供の大声が聞こえてきたので、何か割引セール
みたいなもんをやってて子連れが大挙していたと思われ。

フラフラっと商店街まで歩いて揚げ物か?アジア料理か?彼女のチョイス
でアジア料理店へ。

私はガパオライス+グリーンカレーのコンビを。

一皿で二度美味しいお得なメニュー。

木曜は神奈川の橋本の方へ行って、同僚と合流したので彼が知っていると
いう美味しいカレー屋へ行きました。相模原駅から歩いて15分ぐらいです
かね。結構歩いて到着しました。

ポークカレーを普通の辛さと量にしました。

一体何種類のスパイスを使っているんだ?と思わせる深い味。辛いんです
が後味がサッパリしています。苦味が強いせいかもしれませんね。さらに
左上のサラダを一口食べればその酸味が辛さを和らげてくれます。
もっと驚いたのは完食した後の胃もたれや違和感が全くなかった事です。

滅多に行く事はないでしょうが、これは印象に残るカレーでした。

さて、大崎にある札幌ラーメン。豚骨ラーメンばっかりで味噌ラーメンは
殆ど食べませんし、お店がエスカレーターの下にあり、全然目立たたない
ので、お初です。雑然としてる入口から店に入ると「いらったいまて~!!」
と元気よく迎えてもらいました(^^;)

頼んだのは味噌ラーメンと濃厚白味噌ラーメン。セットで半炒飯付きです。
体調がイマイチだったので珍しくもビール無し。まずは炒飯がやってきて、

味噌ラーメンと、

濃厚白味噌ラーメン。

肉味噌と野菜が違うんですな。どちらのスープも良かったです。濃厚と
言っても白味噌ですから胃に優しい感じすらしました。普通に美味しい
ラーメン屋さんです。価格も良心的だと思いますしね。

最後はこのお店の面白いメニューブックを。

中々面白かったですぞ。

特盛ではなく徳盛。チキン唐揚げラーメンは唐揚げがドンと乗ってくる
感じか?トン唐揚げは豚なんだろうけどブタ唐揚げではない。ジャンボ
ラーメンとミニジャンボ(そもそもミニジャンボって何だ?)ラーメンの
ボリュームが全く見当がつかない。ここまで書いてスッキリしました(^^)

多分中国のオバちゃんに聞いてもよく分からない答えだろうから、ネタ
が欲しい時に食べに行こうかと思います。

ランチもディナーもカフェに行ってもほぼ欠かさず写真を撮っています。
カシャカシャ音がしないので、さり気なくね。

また色々ご紹介します。

日々雑記・・

2016年05月22日
週末も天気が良く、半袖一枚で過ごせる暑さになりました。これぐらいが
一番過ごしやすいのかもしれませんね。

木曜・金曜と他部門のビジターがヨーロッパからやってきました。こちら
の部門担当とは毎日お昼を食べに行く仲なので、フランス人の彼ともお昼
は一緒。

朝から晩まで英語でミーティング、時には通訳もしないといけない担当者
は頭の休憩をしたがった(気持ちはよく分かる)ので、ランチのお相手は私。
彼らと比べると英語を使う頻度が少ない我々は、頭の中で英語と母国語が
ちゃんぽんになりがちなんで、疲れるんだと思います。

金曜の仕事帰りに日本酒を呑みに行きました。美味いJapanese Saki(e)を
試したい。って言ってましたからね。酒のつまみに何故か切れてるカマン
ベールチーズが出てきて食べさせたら、「これはカマンベールじゃないな」
と苦笑い。我々が海外で食べる日本食材みたいなもんなんでしょうな(^^;)

私だけは彼が泊まっているホテルに近かったので、一緒に最寄り駅で降り
たんですが、あと少し飲みに行くか?ってなってホテル一階のバーへ。
ワインを選んでもらい、ビールでシメ。ビール→冷酒→赤ワイン→ビール
でベロベロになりました。色んな話をしましたが、年齢が近い彼ととても
話が弾みましたぞ。

土曜は完全な二日酔いの中、代官山の美容室へ奥さんと一緒に行きました。
胃がかなりやられてたんですが、お昼になって漸くお腹が空いてきました。
とは言え、大事を取って胃にやさしい蕎麦屋にしておきました(^^;)恵比寿駅
近くの朝日屋さんです。炊き込みご飯にそそられたのでセットにしました。

席の横に居た招き猫はよく見るとヒゲが抜かれてました・・

これじゃ狭い所は通るのが難しいでしょう。

結局そのまま帰宅してぐっすりお昼寝。晩御飯も軽くして更に就寝。先週
末も遊んで回ったので疲れが溜ってたんでしょうかね。今日になって漸く
復活しました。

今日も家でゴロゴロするには勿体ない良い天気。五反田のTOCまでお散歩
です。午前中から気温が上がってTシャツ1枚で丁度よかった。今年も猛暑
の長期予報がでていますが、このまま暑くなるんだろうか?

TOCのエクセルシオールで一息ついて、、

大崎駅の辺りをブラブラして、、


帰路につきました。。

帰宅したら結構汗かいてましたね~良い運動になりました。さて、又
明日から仕事ですな。

そうそう、夏物の服を買い足して今日も色々と注文しました。届いたら
アップしましょう。

リエコーヒー・・

2016年05月19日
今日は午後から新宿の取引先を訪問する事になっていましたが、会社を
出るのに手間取ってしまい、後述する寄り道をしていたら結構移動時間
がタイトになってしまいました。

とは言え、時間ギリギリで動くのが大嫌いな私。15分ぐらいのコーヒー
タイムは取れました。

訪問先の近くにあるヒルトン東京の地下にある「リエコーヒー」さんへ
行きました。チェーン店とはちょっと違う雰囲気で落ち着きますね。

ギラデリ入りのクッキーも一緒に頂きました。なみなみ注がれているの
はダブルサイズのエスプレッソです。

今日も暑かったですね~結構急ぎ歩きで移動したので汗かいていた所に
これは効きました。

その後無事に仕事を終わらせて早めに帰宅しました・・

ぶらっとね・・

2016年05月15日
「らいと」さんでジーンズを引取った後、バス停を探す事になりました。
殆んど乗った事がないのでバスの路線なんて知る由もなく、別に時間も
あるんでブラブラとしていると川崎駅西口行きを発見。元来た新川崎駅
へ一度戻ってから川崎駅へ向かうルートでした。

川崎駅に着いたのは13時ちょっと前。いい加減お腹も空いてたので何と
なく見つけたかっぱ寿司へまっしぐら(笑)
案内してもらったテーブル席は珍しい2人掛けタイプ。ビルの柱スペース
を無駄にしない無理矢理レイアウト。でもこれが結構居心地が良かった。

景色も天気も良かった。

何だか適当にバンバン端末で注文して列車がバンバン持ってくる。兎に角
お腹がいっぱいになるまで食べ続けました。






その後は京浜東北で有楽町へ戻って奥さんと一緒にナリフリへ。服選びに
は一切妥協しない彼女、ブラブラ何軒か見て地下のUnited Arrow'sへ。

面白いデザインのブラウスが気に入ったご様子で試着するまでの間に私は
紳士服売り場の方を見に行きましたが、結局この手のお店では私に合った
サイズ何かあるわけもなく、またジャケット一着ウン十万って値札をみて
そそくさと婦人服売り場へ戻りました。

他の客を小馬鹿にしたような顔で見ているブサイク親父客と遭遇しました。
結構いますよね。常連ぶってるオッサン。ビームスにもよくいますね。
更に躾の出来てない子供や泣き叫ぶベビーカーなんか一緒だと最悪ですな。

奥さんの買物も終わり、帰りは先日発見したペリーニカフェで一息入れて
新橋から乗って帰りました。

何だかG.Wが続いていたような週末でした(^^;)

多摩動物公園・・

2016年05月15日
昨日初めて行ってきました。本当はG.Wに行こうか?って話してたんです
が、ちょうど入園料無料の日に当たると殺人的な混雑になる。そうなんで
パス。天気にも左右されたんで、昨日となった訳です。

朝早くに京王に乗って向かいましたが、大体一時間ぐらい。多摩っていう
から遠く感じてるだけで、実際は近いもんです。

ほぼ開園時間に到着して600円(安いですよね~)を払って入園しました。

展示している動物の種類も多く、展示の仕方も私には申し分ありません。
昔ながらの動物園って感じが良いですね。それが却って写真が撮りやすく
て横浜のあそこよりもうんと良かったです。

今回観たかった動物達と、面白かった動物達を抜粋します。まずはマレー
バク。正面を向いてると結構ブサイク(*_*;

多分脱走中のクジャク。長い時間羽根を拡げてくれてサービスしてました。

ここケージの裏側なんで作業車も走る道路になってるんですが、田舎道を
走ってて、目の前にクジャクが羽根拡げてたらさぞかし驚くだろうな(^^;)

ちょうどカンガルー舎の横の休憩所で一休みする事にしました。こういう
時はやっぱり・・ビールですわね(笑)気温も上がってきて汗ばむくらいの気温
だったしね。一息つきながら奥さんと「お腹も空いてきたし昼ご飯にする?」
となり、そのまま休憩所でお弁当です。

奥さんが弁当を作ってくれて、動物園に出掛ける。何年振りでしょうか?
いつも以上に美味しかったです。天気の良い日に外でご飯を食べるって
のは良いもんです。

再び歩き始め、お次はオランウータンです。画像の左側からゆっくりと
歩いくる様は正にお年寄り。近所にいる人みたいでした。

柵の前に説明書きがありましたが、これは間違いなく世界最長齢のオラン
ウータンだと思います。本当に思わず笑みがでちゃうぐらい動きが年寄り
だったんです。遠目に見てもその外観も高齢って感じでしたしね。もっと
長生きしてほしいもんだと思いました。

お次はユキヒョウです。今回観たかった動物の一つです。

小型のネコ科動物ですが、足が太いのが良いですね~私はネコ科動物は
大好きなんですが、ユキヒョウはとても久し振りだったと思います。

その後一番上まで上がって一気に下り、入口の辺りまで戻ってきました。
決まった順路がないのと、大幅工事中で結構なスペースが閉鎖してたのも
あり、半分に分けて回る事にしたんですが、結構疲れてきました。

再び坂を上がってコアラ・・

屋内展示動物達は殆んどがガラス越しに撮影したのですが、今回は結構
上手く撮れました。

今回一番観たかったのは、チーターです。何でチーターか?きっかけは
コレです。

Youtubeで観て、とても綺麗だな~って思ってたんですね。ネコ科動物
の中でも最も美しいかと。

これはビミョーなクオリティですね(^^;)よく見りゃ目が変。で、本物は
コチラ。

マーキングでもしてたのか、用を足してただけなのか、って感じですね。
流石に狭い展示スペースじゃ走る事もできませんから、ウロウロと歩いて
回ってましたが、綺麗でした。。

全体的には凄くCPが高くて良い動物園ですね。アクセスも悪くない事が
分かったので、また来ようと思います。出来れば平日が良いんですがね。

帰りはこれまたお初の多摩モノレール。

結構混んでる中、立川まで乗りました。駅周辺をうろついてコーヒーブレ
イク。朝からかなり歩き回ったんで草臥れてしまいました。

立川から中央線に乗り帰路に着きました。途中で荷物をドアに挟んだまま
走り出したせいで10分ぐらい止まっちゃったんですが、こっちは寝てたの
で全く気になりませんでした。

今日もちょっと用事があるので出掛ける事にします。それでは又後ほど(^^)/


五反田中華・・

2016年05月15日
昨日は奥さんと奥さんの同僚の人と3人で食事に行きました。仕事は早々
に終わらせて、そそくさと五反田へ。。

お伺いしたのは「亜細亜」さん。老舗のようですが五反田駅東口を出て
すぐにあるこのお店は何度も前は通ってるんですよ。建物が斜め向いて
て「あぶねーな」って奥さんと話した事があるよな・・(^^;)多分このお店
じゃなかったと思いますがね。

さて、時間通りに奥さんが到着し入店。程なく奥さんの同僚のSさんも
到着して宴はスタート。兎に角狭くてギューギュー詰めな感じです。
このお店をセレクトしたのはSさん。ちょくちょく来てるんだと。

呑むのは私だけでした。Sさんチョイスの「まずはコレ食っとけ」
シューマイ。蒸さずに茹でててるだそうな。

手作りメンマ。これも中々珍しいですよね。柔らかさが自然です。

お野菜も忘れていません、野菜炒め。

ビール3杯目で欲しくなって唐揚げを(^^)

撮り忘れましたが酢豚も頂きました。どれも美味しかったです♪

入店した時から「客がもれなく年配者」だったんで、多分ここは美味しい
んだろうな。って思ってましたがアタリです。

Sさんとは以前に何度か展示会でお会いして挨拶だけした事はあるんですが、
奥さんがいつもお世話になってるんで食事に招待したい。ってんで、私も
お付き合いした次第です。日頃奥さんが彼女の話をしてくれてたんで少々
興味もあったんですがね。

サバサバしてて結構自己主張してくる感じは思ってた通り。私もですがね・・
しかし、最近こういう感じの中年女性は多いですね。奥さんを交えて色んな
話に花が咲きました。最後に結婚の話になって、結婚はしてみたい。ってな
感じだったんで、これまた最近の中年女性と一緒だ。と思いました(^^)

また行こうねってお別れしました。しかし、お勘定が安かった。って奥さん
が驚いてました。中華料理屋で夜呑むと結構安上がりなケースが多いのは、
料理の値段より酒を安く設定している店が多いからかな。

中野満喫・・

2016年05月05日
今日の中野界隈へお出掛けしました。理由は簡単、奥さんが行ってみたい
と言いだしたからです。

今日のメインはランチです。フレンチに行きたかったので自ら探したのが、
こちら。東中野駅から徒歩約3分にあるLA PETITE MARCHEさん。
オシャレで広々した店内、CPが高い料理を頂けるようです。良かったのは
ランチでも食べログから予約ができる事。何時も通りに早めの11:30に予約
をして訪問しました。

少々早く着いたのですが、ドアの前に立つと気づいてくれたソムリエさんが
開けてくれました。開店前なんで先客がいるわけもなくテーブルへ。一番端
の二人掛けの席。ピンボケしちゃいましたが、落ち着きますね。

ドリンクはビールからスタート。

頼んだのは前菜+メイン+デザートのベーシックなコースです。私は肉に
したので赤のグラスワインを。銘柄等は分からんのでおススメのメルロー
にしました。

一杯1,000円以上するワインは不味い訳がありませんわな(*^^*)

さて、奥さんは前菜がキッシュで、

メインは真鯛のポワレ。

私は前菜がフォアグラのフラン(キャラメルソース)コレ美味しかった~♪

メインは国産牛のソテー「豆苗たっぷり肉見えず(笑)」

前菜もメインも一口ずつシェアしましたが、どれも美味しかったですぞ。

そしてデザートは二人共クレームブリュレ。

マカロン、フィナンシェ、ガレットスライス、と結構盛り沢山。フルーツ
ソースも一切手抜き無し。

大満足しました。私たちが前菜を食べ終わった頃から他のお客さんが続々
と入店してきましたが全員もれなく年寄り(^^;)

時々思うんですがね、若い時にこそ良い料理を食べて舌を肥やしておいた
方が良いかもしれない。引き出しができますよ。その後の食生活が恐らく
充実できるかもしれないし、逆に歳を取ってきて色々と余裕ができてきた
からこそこういう贅沢ができて、それはそれで自然な事なのかもしれない。

どちらが良いとは言えないけれど、私自身が思うのはきっと若い頃にこの
料理を食べれば、もっと味を感じてもっと感動できただろう。って。
歳をとれば味覚も確実に落ちますからね。

隣のテーブルにお客が座って、一階が満席になった所で清算して店を後に
しました。

かなり満腹になったので、そのまま中野駅前まで歩く事にしました。明大
中野の前を通り、

早稲田通りをブラブラ歩いて約15分。ブロードウェイに到着!上京する前
には結構中野の会社に出張で来ていたので、夜も知る人ぞ知る「陸蒸気」
なんかには連れて行ってもらってたんで、ブロードウェイの辺りも通った
事はあるんですが、中をゆっくり回った事は一度もなく、奥さんも連れて
行きたかったんです。

ローカル感全開の色んなお店は見て回るだけでも楽しかったです。中でも
オタ系の人向けのお店と客層はちょっとしたカルチャーショックでした。

個人的に一番面白かったのは「まんだらけ変や」のケース内にこれでもか!
と詰め込まれた懐かしいおもちゃ達。ジャンボマシンダーやら超合金たちを
見てると子供の頃によく遊んでたな~とホッコリ気分に(^^)

私にとっての珍品はコレ。

ドラちゃん、顔色悪すぎだろ。。

その後もブラブラして、最後はサンプラザのイタリアントマトで一息ついて
帰路に着きました・・・

明日も仕事ですが、大した業務はありません。夜久し振りに先輩達と呑みに
行くぐらいでしょうかね。

靴のメンテ用品色々・・

2016年05月04日
再びG.W.休みになり、昨日は朝から東京駅界隈へ出動。長期の休みになる
と恒例の靴磨きをする事にしています。前回が去年のシルバーウィークの
9月でしたから、半年以上経ってますね(*_*;年末はバタバタして草臥れてた
のと休みが短かったのでやらなかったんですな。

スエード靴と表革を2足やった所で、メンテ用品が色々ときれてきました。。
また先日購入したスニーカー(別記事でupします)用のものも欲しかったので
買物へ行ったのです。

お昼の時間までには帰宅したかったので朝から開いてるお店を探していると
ハンズがありました。渋谷はこの前行ったのでパスして10時から開いてるの
は東京大丸にあったのでここにしました。ダメな時はオレンジヒールもある
しね。

さて、10時の開店に合わせて行ったんですが、まあ開店待ちの客の多い事。
普段こんなことはしないせいか、エスカレーターに乗るのに行列ができるの
は驚きましたぞ。加えて東京駅ですからゴロゴロ引いてる人がいつも以上に
わんさか居て、これまたストレス感じましたね~

エスカレーターを乗継ぎお目当てのフロアに到着しましたが、欲しいものが
殆んど見つからずガッカリ。そそくさと店を後にして向かったのはメリーズ
カフェ。kitteの一階にあります。先日からエスプレッソを飲んで回ってます
が、ここもそれ狙い。食べログで5種類のフレーバーがある。ってんで行く
事にしたんですが現在は一種類だけなんだと。チョコが付いて250円でした
が、店内で飲むってのに紙コップですよ。味が悪くなかっただけにこういう
手抜きは止めてもらいたいですね。

一息つき気を取り直してオレンジヒールを目指します。実は結構距離がある
んでゆっくり歩いて行きました。東京駅舎を出ると人は少なめ。ぶらぶらと
中央通りを歩いてると明治屋を発見。何度となく見てるけど入った事ないな。
と思い少し買物しました。明治屋オリジナルのレバーパテ瓶とヴァローナの
チョコ。

一枚600円と高価ですが、まあ美味いですわね(^^)

その後オレンジヒールでお目当てのものを買い揃えて帰宅しました。

G.W.に入ってから毎日出掛けてましたので、何か少々お疲れ気味です。
流石に今日は家でゴロゴロしています。

GW中日・・

2016年05月02日
取敢えず3連休を終えて今日は仕事でした。朝の通勤電車に乗った時から
気付いていましたが、世の中あんまり普段と変わりません(笑)

さて、今日は汐留と丸の内に行く用事があったので、新橋で降りました。
何となく今日はSL広場は人が少なかったです。まず汐留が終わった所で
12:30になったので、歩いて丸の内方面へ移動開始。途中大戸屋を発見
したので、久し振りに寄ってみました。

ここで先日から連絡が来ている転職エージェントから電話。一度店内に
入ったのに再び外へ出て店の前で10分ぐらい話してました。折角階段で
2階まで上がった所だったし、電話が終わったらまた店に入ろうと思った
んで店の前で話したんですが、英語だったので店に出入りする人達から
ジロジロみられて少々恥ずかしかった。何を話してたか理解できた人が
いなかった。。と思いたいですね。

久し振りに紹介案件が回ってきたんですが、面接まで進める可能性低い
と思うんでもしも進行したらアップしましょう。

電話終了後再び店内に入り、カウンター席へ。メニューブックの蕎麦が
目にとまったのでまぐろ丼とセットを注文しました。

蕎麦はそこそこ美味かったんですが、まぐろの刺身がイマイチでしたね。

その後JRの線路沿いを有楽町へ向け歩きました。途中にある帝国ホテル
の向かいにあるカフェが目にとまったのでエスプレッソを。確か以前は
セガフレードがあったような・・

セガフレードでドッピオを頼めば400円を超えるんですが、ここは350円。
チョコは不要なのでこっちの方が良いですね。加えて肝心のコーヒーは味
はしっかりしてるのにクセがなく飲みやすい。

調べてみたらここはチェーン店ではないので、良い店を発見したと一人で
ご満悦。またゆっくり来ることにします。

明日からまたお休みですが、朝から使い切った靴スプレーなんかを買いに
行きます。ポチッとやってしまった(^^;)スニーカーが夜届きますんでそれ
もアップしましょう。
 | HOME | 次のページ »