忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中野満喫・・

2016年05月05日
今日の中野界隈へお出掛けしました。理由は簡単、奥さんが行ってみたい
と言いだしたからです。

今日のメインはランチです。フレンチに行きたかったので自ら探したのが、
こちら。東中野駅から徒歩約3分にあるLA PETITE MARCHEさん。
オシャレで広々した店内、CPが高い料理を頂けるようです。良かったのは
ランチでも食べログから予約ができる事。何時も通りに早めの11:30に予約
をして訪問しました。

少々早く着いたのですが、ドアの前に立つと気づいてくれたソムリエさんが
開けてくれました。開店前なんで先客がいるわけもなくテーブルへ。一番端
の二人掛けの席。ピンボケしちゃいましたが、落ち着きますね。

ドリンクはビールからスタート。

頼んだのは前菜+メイン+デザートのベーシックなコースです。私は肉に
したので赤のグラスワインを。銘柄等は分からんのでおススメのメルロー
にしました。

一杯1,000円以上するワインは不味い訳がありませんわな(*^^*)

さて、奥さんは前菜がキッシュで、

メインは真鯛のポワレ。

私は前菜がフォアグラのフラン(キャラメルソース)コレ美味しかった~♪

メインは国産牛のソテー「豆苗たっぷり肉見えず(笑)」

前菜もメインも一口ずつシェアしましたが、どれも美味しかったですぞ。

そしてデザートは二人共クレームブリュレ。

マカロン、フィナンシェ、ガレットスライス、と結構盛り沢山。フルーツ
ソースも一切手抜き無し。

大満足しました。私たちが前菜を食べ終わった頃から他のお客さんが続々
と入店してきましたが全員もれなく年寄り(^^;)

時々思うんですがね、若い時にこそ良い料理を食べて舌を肥やしておいた
方が良いかもしれない。引き出しができますよ。その後の食生活が恐らく
充実できるかもしれないし、逆に歳を取ってきて色々と余裕ができてきた
からこそこういう贅沢ができて、それはそれで自然な事なのかもしれない。

どちらが良いとは言えないけれど、私自身が思うのはきっと若い頃にこの
料理を食べれば、もっと味を感じてもっと感動できただろう。って。
歳をとれば味覚も確実に落ちますからね。

隣のテーブルにお客が座って、一階が満席になった所で清算して店を後に
しました。

かなり満腹になったので、そのまま中野駅前まで歩く事にしました。明大
中野の前を通り、

早稲田通りをブラブラ歩いて約15分。ブロードウェイに到着!上京する前
には結構中野の会社に出張で来ていたので、夜も知る人ぞ知る「陸蒸気」
なんかには連れて行ってもらってたんで、ブロードウェイの辺りも通った
事はあるんですが、中をゆっくり回った事は一度もなく、奥さんも連れて
行きたかったんです。

ローカル感全開の色んなお店は見て回るだけでも楽しかったです。中でも
オタ系の人向けのお店と客層はちょっとしたカルチャーショックでした。

個人的に一番面白かったのは「まんだらけ変や」のケース内にこれでもか!
と詰め込まれた懐かしいおもちゃ達。ジャンボマシンダーやら超合金たちを
見てると子供の頃によく遊んでたな~とホッコリ気分に(^^)

私にとっての珍品はコレ。

ドラちゃん、顔色悪すぎだろ。。

その後もブラブラして、最後はサンプラザのイタリアントマトで一息ついて
帰路に着きました・・・

明日も仕事ですが、大した業務はありません。夜久し振りに先輩達と呑みに
行くぐらいでしょうかね。

PR