忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩動物公園・・

2016年05月15日
昨日初めて行ってきました。本当はG.Wに行こうか?って話してたんです
が、ちょうど入園料無料の日に当たると殺人的な混雑になる。そうなんで
パス。天気にも左右されたんで、昨日となった訳です。

朝早くに京王に乗って向かいましたが、大体一時間ぐらい。多摩っていう
から遠く感じてるだけで、実際は近いもんです。

ほぼ開園時間に到着して600円(安いですよね~)を払って入園しました。

展示している動物の種類も多く、展示の仕方も私には申し分ありません。
昔ながらの動物園って感じが良いですね。それが却って写真が撮りやすく
て横浜のあそこよりもうんと良かったです。

今回観たかった動物達と、面白かった動物達を抜粋します。まずはマレー
バク。正面を向いてると結構ブサイク(*_*;

多分脱走中のクジャク。長い時間羽根を拡げてくれてサービスしてました。

ここケージの裏側なんで作業車も走る道路になってるんですが、田舎道を
走ってて、目の前にクジャクが羽根拡げてたらさぞかし驚くだろうな(^^;)

ちょうどカンガルー舎の横の休憩所で一休みする事にしました。こういう
時はやっぱり・・ビールですわね(笑)気温も上がってきて汗ばむくらいの気温
だったしね。一息つきながら奥さんと「お腹も空いてきたし昼ご飯にする?」
となり、そのまま休憩所でお弁当です。

奥さんが弁当を作ってくれて、動物園に出掛ける。何年振りでしょうか?
いつも以上に美味しかったです。天気の良い日に外でご飯を食べるって
のは良いもんです。

再び歩き始め、お次はオランウータンです。画像の左側からゆっくりと
歩いくる様は正にお年寄り。近所にいる人みたいでした。

柵の前に説明書きがありましたが、これは間違いなく世界最長齢のオラン
ウータンだと思います。本当に思わず笑みがでちゃうぐらい動きが年寄り
だったんです。遠目に見てもその外観も高齢って感じでしたしね。もっと
長生きしてほしいもんだと思いました。

お次はユキヒョウです。今回観たかった動物の一つです。

小型のネコ科動物ですが、足が太いのが良いですね~私はネコ科動物は
大好きなんですが、ユキヒョウはとても久し振りだったと思います。

その後一番上まで上がって一気に下り、入口の辺りまで戻ってきました。
決まった順路がないのと、大幅工事中で結構なスペースが閉鎖してたのも
あり、半分に分けて回る事にしたんですが、結構疲れてきました。

再び坂を上がってコアラ・・

屋内展示動物達は殆んどがガラス越しに撮影したのですが、今回は結構
上手く撮れました。

今回一番観たかったのは、チーターです。何でチーターか?きっかけは
コレです。

Youtubeで観て、とても綺麗だな~って思ってたんですね。ネコ科動物
の中でも最も美しいかと。

これはビミョーなクオリティですね(^^;)よく見りゃ目が変。で、本物は
コチラ。

マーキングでもしてたのか、用を足してただけなのか、って感じですね。
流石に狭い展示スペースじゃ走る事もできませんから、ウロウロと歩いて
回ってましたが、綺麗でした。。

全体的には凄くCPが高くて良い動物園ですね。アクセスも悪くない事が
分かったので、また来ようと思います。出来れば平日が良いんですがね。

帰りはこれまたお初の多摩モノレール。

結構混んでる中、立川まで乗りました。駅周辺をうろついてコーヒーブレ
イク。朝からかなり歩き回ったんで草臥れてしまいました。

立川から中央線に乗り帰路に着きました。途中で荷物をドアに挟んだまま
走り出したせいで10分ぐらい止まっちゃったんですが、こっちは寝てたの
で全く気になりませんでした。

今日もちょっと用事があるので出掛ける事にします。それでは又後ほど(^^)/


PR