忍者ブログ

[PR]

2024年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散策・・

2010年04月11日

また散策してまわった。運動になるし、新しく面白い発見があるので楽しい。前回日曜で
閉まってた「やまのて青果」へゴー。
2010_0410_151247AA1.jpg












やっぱり安いです。特にフルーツが安くて、「でこぽん」など色々買って帰った。。お次は
ルノナール。前回発見できなかったが、フラフラ歩いてると偶然発見。こちらはお休みだ
ったので、中の様子やメニューを知る事はできなかった。もやもやさまーずは面白い。
2010_0410_150313AA1.jpg












狭い路地を歩いていると猫に遭遇。外を見てるのが大好きなんですな。家族もそんな猫
のために場所を作ってカーテンもそこだけ開けてる所が微笑ましかった。。
2010_0410_154047AA1.jpg












途中のお寺で見掛けた赤い葉は青空とのコントラストがハッキリしていて目を引いた。。
歩いて回ると思うのだが、この辺はお寺が非常に多い地域だと再認識した。
2010_0410_153458AA1.jpg












途中の公園で休憩してるとふと気付いた博多万能ネギ。そういやこっちじゃ空輸かよと
思った。万能ネギって子供の頃から慣れ親しんだ名前だが、これって固有名なんだと。
2010_0410_160258AA1.jpg












wIKIで調べると、

単に「ネギ」と言う場合、西日本では青ネギを指し、白ネギは「白ネギ」「ネブカ」などと
呼んで区別される。同様に東日本では「ネギ」=「白ネギ」であるため、青ネギについては
ワケギ」「アサツキ」「万能ネギ」「九条ネギ
」などの固有名で呼ばれることが多い。

んだそうな。どうでもいいような事だが勿論知らなかった。。桜もまだ残っていて綺麗だ
ったが、風が吹くと花弁と一緒に花ごと落ちてくる。今夜の雨でいよいよオシマイですね。
2010_0410_153610AA1.jpg












PR