忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリティッシュウールのジャケット・・

2013年10月24日
昨晩頼んでいたジャケットが届きました。昨年ハリスツイードで作ったへリン
ボーンのジャケットは濃茶色。この時もグレーにするか迷ったんですが今年は
どうしてもグレーのヘリンボーンジャケットが欲しかったんです(^^ゞ

ハリスツイードはヘビーなので、暖房の効いた屋内で着るのはちょっと無理。
あくまでアウターなんだと言う事が分かりました。かと言って真冬だと薄手の
コートを羽織ないとちょっと厳しい。私の体感温度帯では中途半端なんですね。

そこで思いついたのがこのブリティッシュウールです。ハリスツイードと比べ
て柔らかくて軽い。保温性がどれくらいなのか実際に使わないと分かりません
が、多分ちょうどいいんじゃないかと思っています。薄手なので上からコート
を羽織るのも楽かと・・

悩んだのは色目をどうするか?ミディアムグレーや更に濃い目のグレーか検討
した結果、ライトグレーにしました。

濃色のウールパンツやベージュ系のコットンパンツ(チノ)と組み合わせてタイ
をしめればオンスタイルでいけるかな??

一番組み合わせたいのがブルージーンズ。色落ちしたものからリジットカラー
までどれでもいけそうです。

ウエストはあまり絞っていないタイプで段返りの三つボタン仕様です。ボタン
は牛革でチェンジポケットも付けました。


画像はヘリンボーン柄を強調させるために少々加工してます。実際の見た目
はもうちょっと明るめで柄もここまで際立っていません。

今年は結構早めに出番が来そうな感じがします(^^)

PR