忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行記4・・

2013年10月23日
さていよいよ最終日です。この日のスケジュールが一番タイトな予定です。朝
から山形方面へ移動して昼は村山でそば。その後蔵王を回って17時までに米沢
で車を返却。そのまま新幹線で東京へ戻るというもの。

朝早くにホテルを後にしてドライブ開始。この日は天気予報が外れて雨です。
加えてクレーン車が先導していたので恐ろしくスローペースで村山市を目指し
ます。疲れもたまっていてイマイチ盛り上がりません。。

何とか9時台に村山市に入ったのですが、そば屋はどこも11時開店。待つには
あまりに長すぎる。予定を変更して山形市へ向かいます。それでも11時までに
は時間が余ったので、旧県庁舎の文翔館へ立ち寄りました。昭和50年まで実際
に使われていたという庁舎と議会は中々見応えがありました。




いよいよ蕎麦を食べに行ったのは「庄司屋」さんです。女房がさらしな天ざる、
私は相もり板を注文。こんなに美味い蕎麦は初めてだったかも。いい値段しま
したから、CPは高くないかもしれませんが・・


次は蔵王です。登り始めたあたりからいよいよ雨が降ってきました。女房が
行きたがっていた御釜が見えるという駐車場に着いた時には霧が濃く、徒歩
でポイントまで行きましたが、何も見えず。

「何にも見えんじゃないか!!」と二人で爆笑してその場を後にしました。。
天気が良かったらこんな感じの絶景だったのか??

※画像は観光案内サイトからお借りしました。

さあ、気を取り直して米沢へ向かいました。ここでも最後に時間が取れたので
上杉神社へ行きました。「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さ
ぬなりけり」ですね。。


お参りをしてから駐車場でしばし休憩。だいぶ疲労がたまってきたようです。。

その後レンタカーを返却して米沢駅へ行き、帰りの新幹線を切符を購入しました。
コインロッカーへ荷物を入れて最後の食事は米沢牛です。「米澤牛DININGべこや」
さんに行きました。しかし、何か胃も相当疲労してるようで、ステーキを食べる
気にどうしてなれず焼肉を頂きました。


他にも野菜やキムチを頼みましたが、肉は年々食べれなくなってきました。。
これで十分でしたもんね(^^;)まあビールばっかり呑んでりゃ食の量は減ります。
ゆっくり食べてちょうど新幹線の時間に間に合う感じで時間調整できました。

恥ずかしながら人生初のグリーン車で快適な2時間弱。でも女房も私も殆どの
時間寝てましたが(笑)。東京から乗継いで22時頃無事に帰宅しました(^^)/。

今年も楽しい旅行ができましたが、惜しむらくは不安定なお天気でした。。
又、かなり疲れましたので、来年は短い期間で近場を「ゆったりスケジュール」
で行こうかと思っています。

PR