2024年04月24日

旅行記3・・

2013年10月23日
さて旅行も3日目となりました。朝起きると雨は止んでましたが予報はイマイチ。
この日は今回の旅のメインイベントの一つである男鹿水族館へ行きます。その後
は入道崎までグルッと男鹿半島を周ってから秋田から山形へ。酒田で宿泊します。

早朝に出発したおかげで男鹿水族館には開館時間前に到着。お天気も持ち直して
綺麗な景色も楽しめました(^^)/

入館料が1,000円だったので、結構しょぼい(失礼)のかな?と思いながら入館
したのですが、かなり充実度高かったです。

相当なボリュームがあるので魚類の展示は飛ばしてメインのホッキョクグマ
にフォーカスします。昔から好きな動物でこのブログの初記事に使った画像も
そうです(因みにモデルは福岡市動物園のユキというクマで2005年に亡くなり、
それ以来福岡ではホッキョクグマの展示はされていません)

神戸の王子動物園、愛媛のとべ動物園等、旅行に行く際ホッキョクグマの居る
動物園が近くにあると必ず行きます。大体の所がペンギンもセットなんで私に
は好都合です(^^)

いきなり出迎えてくれるのはごつい剥製でした。顔は怖いのですが、

後ろに回るとどこか可愛らしいお尻まわり(*^^*)

屋外のデッキから見下ろすことができるのがミルクとクルミの親子です。朝
早かったせいでしょうか、兎に角子熊はプールで元気に遊びまくってました。

親熊の方はせわしなくプールの周りを歩き回ったり、子熊と一緒に遊んだり
と、結構楽しそうに見えました。

かれこれ20分近く写真を撮ったり観察しましたが全然飽きませんでした。。

次の展示室にはオスの豪太が居ます。こちらは水槽越しでご対面です。

オリジナルの画像をズームするとわかるんですが、ちゃんとこちらを見て
ますね。警戒してるんでしょうかね? 水槽の中をずっと泳いでました。

しばし観察してましたが、途中で水から上がって一休みした後、奥に入って
行ってしまいました。。

長くなってきたので巻きましょう(笑)。その後ペンギンやアザラシブース
を回り水族館を後にしました。正味1.5時間ぐらい居ましたが、ゆっくり
すれば半日以上楽しめる施設でした(^^)

再び車を駆って入道崎へ行きました。とても綺麗な景色を眺めながら天気
が持ち直してラッキー♪だなとつくづく実感しました(^^)

男鹿半島から酒田へ向かう途中に男鹿総合観光案内所に立ち寄りなまはげに
お別れを・・・

お昼は案内所の喫茶コーナーにある「カメリア」さんで男鹿焼きそばを頂き
ました。めかぶや海産が入ってますが、しょっつるベースの塩味はこれらと
相性抜群。美味しく頂きました。

あとは一般道をひたすらドライブです。約3時間掛って漸く酒田へ到着です。
でも、まだ陽が残っていましたので、山居倉庫へ行きました。

ここも中々風情があって良かったですね(^^)

何故か駅から離れた所にある某ホテルに宿泊したのですが、典型的な古~い
ビジネスホテルだったため、とても不快適でした(*_*)エレベータが一基しか
なくて朝の時間はエレベータ渋滞を起こすと張り紙がしてあるくらいです。

ホテルの近くにはモスとイオンのショッピングセンターしかありませんでし
たから車で夕食へ出掛けました。

この日は酒田で寿司を食べたいと思ってきたのですが、これまたリサーチが
足りなかったせいか、お目当てのお店は月曜が定休日。駅前まで行きました
が何もありません。車でぶらぶら探してるうちに偶然発見したのが寿司屋の
「しばらく」さん。ホントに開いてたから入っただけでしたが、中々強烈な
お店でした。

確かに寿司は美味かったのですが、親父さんの個性の方が強くてそっちの方
が記憶に残るお店でした。ビール2杯と日本酒1杯。おまけの料理も出して
もらって二人で8,000円切るくらいでしたからコスパは高かったかもしれま
せんね。写真は撮りませんでした。

更に驚いたのは駐車したマリーン5清水屋さん周りの閑散とした感じです。。
人はおろか猫も居ません。

全国色んな街へ行ってますが、ここまでなのは初めてかもしれません。お店
もレトロなのでまるで時が止まった昔へタイムスリップしたような不思議な
感覚に陥りました。

デパート横のゲームセンターでちょっと遊んでホテルへ戻りました(^^)