忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行記2・・

2013年10月23日
21時前に寝ちゃえばさすがに翌朝は夜が明ける前に目が覚めます(^^)嫁も早くに
就寝したという事で2日目も朝早くからスタートです。

生憎の雨模様の中、この日は角館の武家屋敷へ行って秋田市内へ移動するという
コースです。当初の予定は白神山地まで北上して能代に泊まるという事にしてた
のですが、霧や雲ばかりで何をしに行ったのかわからなくなる事間違いなし(*_*)

朝早かったお陰か、角館には早くに到着。霧と小雨の中ゆっくりと散策しました。
どこがどこだったのか忘れちゃったので順不同で・・





小雨の中、趣きのある古民家を眺めて歩くってのも中々乙なもんですね。

最後に立ち寄ったのが石黒家のお屋敷で、現存する角館の武家屋敷の中
で格式が一番高い家柄なんだそう。有料でしたが、歴史的に価値のある
ものが多く展示されていました。






石黒家を後にして早めの昼食を。通り沿いにある「桜の里」さんで親子丼と
稲庭うどんを頂きました。普通に美味しかったです。特に稲庭うどんは殆ど
食べた事がなかったのですが、細くて柔らかい上品な感じは讃岐でもなく、
地元の博多うどんでもない我々夫婦には珍しいものでした。


その後秋田市内へ向けてひた走ったのですが、一般道でもぐんぐんスピード
が上がる区間と制限速度かそれ以下にスピードが下がる区間が明確です。

ご当地の特徴ってのもあると思いますが、高齢者の方が前を走ってると遅く
なるのは仕方がない事です。車がないと生活できない地方はかなり高齢にな
っても車は生活に欠かせませんもんね。これからどんどん高齢者層が増えて
くれば益々こういった交通事情になるでしょう。

秋田市内へ入りましたが、時間が早かったのでそのまま行かないはずの能代
方面へ向かいました。しかし夕方でもないのに所々で渋滞しています。。
何だろうと思ってたら交差点に右折車線がない、もしくは短くて直進車線まで
詰まると言う名づけて「右折渋滞」でした。

都内じゃ直進するのに左車線キープはダメですが、ここは真ん中と右車線が
ダメなんですな・・

八郎潟を過ぎた所で男鹿半島を半周して市内へ戻ろうという事で立ち寄った
のが釜谷浜海水浴場。発電用の大型風車がとても目を引きます。


こんな天気にこんな所にいるのは工事関係の人だけでした・・。
その後ゆっくり101号線を走り、男鹿半島をかすってホテルへ向かいました。

急遽変更したホテルも迷う事無く到着しました。夜はきりたんぽ鍋と決めて
いたのですが、生憎日曜だったのでお休みの店が多くどうしようとなってた
んですが、日曜営業・店休日不定期とあった迎賓館駅前店までかなりの雨が
降る中歩いて行ったんですが、何とお休み・・
次に評判のよさそうな近くの郷土料理屋に行きましたが、予約で満席でした。

結局「かまくらの郷」さんに行きましたが、個室で落ち着いて食事すること
ができました。まずお通しに鳥の陶板焼きが出てきてビックリ。

名前だけで選んだ秋田美人のビール(美味しかったですよ)

色々頼んでみました。
比内地鶏の焼き鳥盛り合わせとハタハタの塩焼き。魚卵だらけ(^^;)でした。

勿論きりたんぽ鍋も。

見た目は美味しくなさそうですが、お出汁の味と具材がマッチしてて◎です。

笑ったのは刺し盛りを頼んだら鯛がオマケでついてきた事(^^)。ご注文のお客
様にサービスでお付けしております。と真顔で持ってきてくれました。

地酒も一杯頂きましたが、ここまで食べて満腹でギブアップ。

秋田駅を経由して御土産を購入してからホテルへ戻ったのですが、途中でなま
はげを発見!

人が多かったのですが、観光客にそんな事は関係ありません。更に酔ってた
勢いで女房に撮らせました・・

外に出ると雨が強くなってて靴がびちょびちょになってしまいました。。
御土産を濡らさないように胸に抱えてホテルへ戻りました。

この日も結構満足度は高かったです♪さっさと就寝して明日に備えました。
PR