2024年03月29日

旅行記1・・

2013年10月23日
先週土曜日から3泊4日で旅行に行ってきました。今回は秋田と山形をぐるっ
と周る旅です(^^)

私は青森県八戸市の生まれで12歳まで彼の地で育ちました。当時親父は仕事
の関係で家にはおらず所謂休みにドライブ旅行なんて事はありませんでした。
母親は色んな所へが遊びに連れて行ってくれたのですが、何故か秋田と山形
はなかったんです。何故でしょうかね(笑)。当時の交通網は不便だったのか、
隣県で近すぎたのか、当時は車を運転する女性が少なかったのもあります。。

私自身も仕事では東北にはとんと縁がなく出張で行くのも郡山が最北でした。
というわけで、一度は行ってみたいエリアが旅行先になりました。

土曜の朝、大館能代まで飛びました。フライトは約1時間。あっという間に
到着です。

かつて利用した空港の中でも1-2位を争う小さな空港でした。そりゃANAしか
就航してませんし、一日2便しか発着がありませんから必要十分でしょうか・・
到着後レンタカーをピックアップしたのですが、既に何人も並んでて待たされ
ました。皆さんお考えになる事は同じです。

今回の旅の相棒はコレ、トヨタのVitzです。

山間部走行がメインなんで少々心許なかったのですが、必要十分でした(^^)

早速出発!となるのですが、何とETCカードを忘れる。というミスを犯して
しまいました。結局4日間高速には乗りませんでした。ETC割引がないと何か
乗る気が失せます。

今回の旅行で一番の心配事はお天気です。予報では天気が良いのは初日だけで
曇り/雨が2日間続き、最終日は曇り/晴れ。ビミョーです。去年と一昨年と旅行
期間中のお天気には恵まれましたが、今回はちょっと無理そうでした。

当初の予定を変更して初日は田沢湖と八幡平を回って盛岡まで下り、宿泊です。
まずは田沢湖。驚くほど金ピカなたつこ像。

湖の水がとても綺麗でしたね~。ポカポカ陽気の中気持ち良くドライブです。。

お昼近くになってきたので早めに「みそたんぽ」を求めたつこ茶屋へ。

濃い味の味噌とうまい米。漬物のいぶり大根にはまりました(^^ゞ

田沢湖をあとにして、一路八幡平へ。お天気最高でしたね。

山頂を目指して上っていきます。所々紅葉も見掛られて綺麗です。あと白樺
でしょうか?九州では見掛ませんね。

さらに上っていくともう雪が積もってました!ここでは当たり前の事かも
しれませんがちょっとびっくり。21日から夜間通行止めになるくらいです
からね。

山頂レストハウスから見る風景も格別でした♪

その後一般道をひた走り、盛岡へ到着したのは夕方の結構早い時間帯でした。

10年以上も前の事ですが、まだ20代の時に夫婦旅行で一度盛岡駅付近に宿泊
したのですが、この時は夜遅くに到着し、ぴょんぴょん舎で焼肉と盛岡冷麺
を食べた事しか覚えていません。

この日は盛岡の地ビールが呑みたかったのでイタリアンを探したのですが、
ちょうど宿泊したホテルの地下にあるレストランが予約で満席(*_*)。スーツ
を来た若者グループがホテルにいたので、披露宴か何かだったようです。

盛岡駅を散策がてら出掛けましたが、イマイチぴんとくる店が見つからずに
ウロウロと・・。大体いつものパターンです。途中でこの街の繁華街は駅前で
はない事に気づき(^^;)人が多いエリアへ移動。

程なくgrande la manoさんというお店を発見。お目当てのベアレンビールの
クラシックを頂きました。

「うまーい!」コクのある深い味は私に合います。
料理は写真を取り損ないましたが、前沢牛のタリアータとソーセージなどを
頂きました。どのお皿も美味しかったです(^^)ワインメニューの豊富さも又
驚きました。グラスで注文できる種類が多くて私にはぴったり。「濃いの」
と選んでもらった一杯もお肉にピッタリ。都内にあったら通いたいぐらいの
パフォーマンスだと思いました。

隣のスーパーで朝食やらコーヒーやら買い出ししてホテルへ戻りました。
別のベアレンも冷やして売ってましたので購入。調子に乗ってもう一杯♪♪
こちらも美味かったです。

結構呑んで気が付いたら就寝してました。。どうせ翌日から早起きして
行動しないといけなかったので・・