忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スエードベルト(その後)・・

2013年10月14日
先日購入したイタリアもののベルトをカットして使おうと思っていたのですが、
たまたま上野に行った際仕事が半日空いたので、もっと靴に近い色目のものが
ないか探してみました。

上野界隈だとウエスタン調の専門店が多いのですが数件回って聞いてみました。
残念ながらお目当てのものは見つかりません。挙句には「上野で作ってる所は
ないと思います」まで言われました(*_*)

確かに作り手側からするとパンツへの色移りでクレームになるリスクが多いん
だそうで、やりたがらないのは理解できました。こうなりゃとことん探すしか
ないかな?面倒だから妥協するか?と思っていた矢先にRegal Tokyoさんから
連絡がありました。

要約するとこうです。やっぱりスエードのオーダー靴を作った人から同じ素材
のベルトが欲しいという要望があり、洋服に色移りするリスクも込みでどうし
ても欲しいというカスタマーだけにオーダーで作っているんだそうです。

所がネックは値段です。そこそこ良い品質の表革のベルトが2本買えるぐらいの
お値段でした。そこから悩む事しばし・・

結局先日Regal Tokyoさんへ行ってきました(^^)だめですね、気になりだしたら。
折角ここまでやってきたのにこれで妥協したらいかん。長く使うものだから・・
等と思い始めたらもう作るしかない。という事になります。悪い癖です。

因みに画像にあるように剣先のデザインとバックルのデザイン・色(金か銀色)
が選べます。ちょいと拘ってみたかったベルト幅は32mmで指定してみました。
35だとカジュアル過ぎで30だとジーンズ等にはちょいと細すぎると思ったもん
で。32って中々ありませんよね。折角オーダーするんですし(^^ゞ

ビミョーな長さ調整があとから出来るようにバックルは調整可能なタイプを。。
長さ自体もちょいと長めにしておきます。よく履くパンツはジャストで作って
ますから、正直ベルトで締め付けなくてもキチンと腰で止まります。少し余裕
を持たせて「腰に巻く」ぐらいにしようと思います。

あとはベルト屋さんの革の在庫状況で納期が決まり、32mmは作れるかどうか?
申し込んだ時点では分かりませんでしたから、それも含めて今週中にご連絡を
頂くことになりました。どうなるか分からないので「仮オーダー」という事で。
通常だと約一か月で出来るそうです。

どうなりますことやら(^^)
PR