忍者ブログ

[PR]

2024年05月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン・・

2013年10月09日
先週金曜日の話です。お休みをもらって午前中はお出掛け。用事を済ませて
帰宅後、PCを触っていた時のこと。

「プチッ」

という音とともにPCは電源が落ちてしまいました。
その後程なくしてACアダプターから、

「うぃーん、うぃーん」

という音がし出しました。
本体の電源ボタンを押せどもうんともすんともいいません。
こりゃだめだとあきらめてHPのサポートセンターへ電話しました。とても流暢
でしたが、中国訛りの日本語で応対してもらいました。

かれこれ15分ぐらいあれこれ試してみましたが起動せず、完全にお亡くなりに
なったようです。聞けばACアダプターだけでなく、マザーボードも逝ってるの
ではないか?という事でした。

修理代金はおおよそ5-6万円との事で、買い直した方がマシだと思いました。
その旨電話口で告げると、そのオペレーターはよく教育されてましたよ、

「それなら今特別割引セールをやってますから、○○○・・・」と(^^)

購入したのは2012年02月27日でしたから、僅か1.5年!いくらなんでもそれは
短すぎるだろうと思います。
HP dv6-6c00/CT

その前のは2009年08月12日でしたからどうにも短命続きです。
HPのdv6a夏モデル

HP製品と相性でも悪いんでしょうかね・・

HPには別れを告げ、今回は東芝Dynabookにしてみました。正直どこのメーカー
でも良かったんですが、17.3型で安いのを探してたらヒットしました。
で、購入したのはT573/45Jというモデルです。スペックは至ってベーシックな
グレードです。

今回助かったのはほとんどのバックアップファイルを全て外付けHDに入れてて、
PC本体にはほとんど何も残していなかった事です。本体はCPUやらメモリ容量
だけ気にすればHDの容量はさほど気にしなくていいかと。。

先程届いて早速動かしているのですが、Windows8は違和感ありますね。しばらく
触って漸く少し慣れてきました。

さあ、これは一体いつまで持つやら・・

PR