忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長靴・・

2014年03月30日
今日みたいに朝からずっと雨が降っている日はどんなカッコして出掛ける
かいつも迷います。

根が貧乏性なんでダイナイトソールですら履いていくのに躊躇します(^^;)
小雨とかだったらいいんですが、ザーザー降ってんのにわざわざってのも
ね~。

休みの日だったら諦めて家に籠ってればいいんですが、仕事となるとそう
いう訳にもいかず、ティンバーの防水ブーツにチノパンという組み合わせ
が多いんですが、これにテーラードジャケット+ネクタイというのは非常
にカッコ悪い。一日内勤で人と遭う事がない日はノータイ完全カジュアル
でいいんですがね。

因みに持ってるティンバーブーツってこれです。一応キャップトゥですが、
ゴツくてとてもジャケットと組合せるものではないと思っています。
加えて一番小さい25.0でも大きくて中敷きを相当入れて調整しています(^^ゞ

何かシュッとした(最近この表現多用してますね)防水靴はないもんか?と
探し続けているんですが、探し方が悪いせいで良いのがない。というか、
ビジネス用と謳ってるラバーシューズもあるにはあるんですが、これは
スタートが25.0~が殆どで、私にはサイズが合わない。

靴難民なんで仕方ないんですが、ジョッパーブーツという検索キーワード
から探していくと漸く発見しました。これです♪


PVC素材のサイドゴアです。このお店では「乗馬ブーツ」として販売して
います。子供用サイズから男性サイズまで0.5cmピッチで品揃えしている
のは靴難民には助かります。使いまわしを考えると色はダークブラウンを
チョイス。かなり黒に近い色目ですが・・

ゴムが織り込んだサイドの生地部分までは数センチのクリアランスがある
ので、ここから水が入ってくる事はないでしょう。と言うかここから水が
入ってくるほどの水量がある場所に遭遇はしないでしょう、日常生活だと。

問題はいつもの通りサイズ選びです。購入者の方のレビューを拝見してる
と多くの方が「大きい」とあります。ワイスも結構広そうなので小さ目の
サイズにした方が良さそう・・と思って注文した23.0は小さすぎ。こんな人
が多いのか、お店の対応もよくてサイズ交換分を速攻で送ってくれました。

一足しか購入してないのに、23.5と24.0を2足一緒に送ってくれるあたりは
非常に助かりました。結局23.5でバッチリでした(^^)

デザインの方も一見ちゃんとした靴に見えますし、雨の日これをスーツに
合わせていても大した違和感はないと思います。判っちゃった人でも雨の
日にこんなデザインの長靴履いてたら、逆に「おっ!」って思うかも(^^)

昔、通勤電車の中で見掛けた若い彼が履いてたラバーブーツもこのタイプ
だったかもしれません。滅多に履いてる人は見掛ませんので記憶に残って
います。

これでザーザー降りの朝に服装を選ばずに出掛けられます。私には高価な
靴コレクション。いざとなれば袋に靴を入れて会社に持っていけばいい訳
ですし、革靴を大切に使い続けるためにもこういう「長靴」が一足はある
といいかもしれませんね(^^)
PR