忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BEAMS Lee×BEAMS / 別注 ワンウォッシュ スリム ホワイトデニム・・

2014年05月31日
ホワイトジーンズ、やっぱり一本は欲しい所です。しかしこれこそパンツ
のシルエットとしては一番難しいんじゃないかと思います。

スタイルの良い人はどんなタイプの白でも着こなしちゃいますが、私には
至難の業でかつてドンピシャなサイズのものに出会った事がありません。

今回のポイントは、1.夏がメインだけど冬も履きたいのでそれなりの生地
2.シルエットはスリムタイプだけど細すぎず3.腰回りをダブつかせない。
4.ジーンズらしくワンクッションの丈にして綺麗に裾が落ちてくれる裾幅
の4点。非常に難しい~(^^;)

イタものだと比較的に簡単かもしれませんが、値段が20T以上確実です。。
私の価値観では高額すぎます。ジーンズですからジーンズメーカーのもの
が良いとなれば選択肢がぐっと狭まります。

LevisもLeeもホワイトジーンズのラインアップがありますが何かイマイチ。
そうこうしているうちにあっという間に時間が経っちゃいました・・

先日何気に探しているとコレが引っ掛りました。

「おっ!」

「ほぉ~」

中々良さそうです。しかもベースはLeeの101Zとくればオッサン世代には
心に響くものがあります。因みに101Zは中学生の時に履いてましたね(^^ゞ

101Zを現代風のスリムシルエットにしたものだそうですが、私のポイント
は裾幅が19cmという所。スリムデニムだと大体のものが18cm以下の場合
が多い。これはツンツルテン丈(私には絶対に似合わないアンクル丈)にして
靴を丸出しにする前提だろうと思いますが、私の言うワンクッション丈に
すると裾の溜り方がヘンテコリンになります。

たかが1センチと笑うなかれ。画像のように踵がキチッと落ちて前の折れ方
も綺麗だと思います。画像はローファーで甲が上でカットしてるんで、そこ
に引っ掛るでしょうけど、段差のないドレスシューズだともっと綺麗に折れ
てくれるでしょう。

さあ、こうなりゃ購入♪となるんですが、これは絶対に試着しないとダメだ
と思い、病院で午前有給(出社は午後2時)をとっていた昨日出動。

月曜にオシャレな中華屋で赤ワインを引っかけてダメにしちゃったBrooksの
スポーツシャツを買い替えに行くついでに丸ビルのBeamsさんへ。

因みにBrooksのスポーツシャツは濃い目のブルーにしてみました。

Beamsの店頭で男性スタッフの方に問い合わせると在庫を探してくれました。
声を掛けてみるもんですね。多分と思っていた29と30両方の在庫を持ってる
の新宿店だそう。どこに店があるやら分からずそのまま新宿駅へ。エストの
地下にある店舗で聞けば、大塚家具の横の路面店だとドツボに嵌りましたが、
東口を出る所まで送ってくれ(^^;)た若い彼に深く感謝します!

ちょっと歩いたところで漸く目的地を発見。地下一階の売場へ行くとキチン
と取り置きしてくれていました。

早速試着ですが、29はピタピタです。特にもも周りがタイトですね~。生地
はストレッチタイプではありませんので、ちょっとストレスになるかも?
次に30を履くとちょいとウエストが余ります。ヒップと腿周りも若干タイト
な感じでしますが、履いていけば丁度良くなると思います。

担当してくれた20代前半の店員さんに率直に試着したシルエットについて
問うてみると、「若干太もも周りがダブついてるので、もうワンサイズ・・」

「ほう~!!」

なるほどそう見えるんだ。とミョーに納得しました。ジャケットにも合わせる
のでと羽織ってみるとギリギリ上下のバランスがとれている感じで、これ以上
細いパンツは無理っぽい感じです。

裾丈は色々やってもらいましたが、踵丁度の長さで合わせてもらいました。。
この日の靴はシングルモンクで、裾の前の部分が当たる所に段差があるタイプ
だったのですが、狙ってた通り綺麗に折れてくれました。

新宿3丁目です。暖かくて天気の良い週末には行きたくない場所ですから(^^;)、
裾上げが終わったらヤマトで送ってもらう事にしました。

見送ってもらう際、裾はオリジナル通りチェーンステッチでやりますので~
と聞き、更に気分よく会社へ向かいました。

因みに聞いたところ、私が立ち寄った開店~13時ぐらいの時間帯は外人客が
多い時間帯のようで、変な髪形の韓国人客が数名いました。更に時期によって
アジア系が多い時と欧米系が多い時とあるんだって。為替レートの影響なんだ
ろうか?面白いですね。

最後にもう一つ。我社もクールビズが開始されたのですが、今年からジーンズ
もOKになりました(^^)/。でも面白いのは「色は濃いものに限り色落ちやダメー
ジがあるのはダメ」とあります。これじゃホワイトジーンズはダメなのか(笑)。

私の認識ではブルージーンズがダメでその他の色は元々OKだしょう。じゃあ
色落ちしたネイビーのチノパンは?その他の織り方をしているコットンパンツ
が経年変化で色が落ちた場合はどうするんだ??
服装規定を作った人はジーンズとチノパンツとその他のコットンパンツと頭の
中で混乱してるんだと思いました(^^;)

ジーンズ(多分5ポケットパンツの事だと思う)OKって時点で何でも良いや。と
思ってる私。。10月末まで大手を振って楽しむ事にします。
PR