忍者ブログ

[PR]

2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Brooks Brothers・・

2013年02月03日
昨日、ほとんど衝動的にブルックスブラザーズへ買い物へ行きました。青山の本店では
なく、敢えて丸の内の方にしました。
6a01287586a2aa970c017ee3ef3dd5970d.jpg








「Brooks Brothers」とにかく敷居が高い。と長年思っていたので今まで行った事なし。。
確かに一歩店内へ入るとプレステッジな雰囲気全開です。店内の客も私より年配の方、
店員も兄ちゃんはいません。

同店のWebショップをみてるとセール中。いつかはちゃんとしたものが欲しかったコート
がかなり安くなっていたので思いきる事にしました。いくら安くなったと言っても私にとっ
ては結構な金額ですがベーシックなデザインなので長く着れるでしょう。去年の秋から
ワードローブ入替え中ですが、これで必要最小限の所は揃ってきました。

以前も書いた事があると思うんですが、上京して一番困っているのが衣服の事。家で
ゴロゴロするだけならいいんですが、毎日電車やバスに乗り、外を歩いて回る生活じゃ
何を着ているか?ってウェイトは高くなります。だってドアトゥドアで通勤するだけだった
らハッキリ言って何を着てても大して気にならない。人目に触れるったって、取引先と
同僚ぐらいなもんで、私の優先順位は車の事だったり別の事。

でも、この三年半の間に色んな無駄遣い(と言うより勉強代かな)をしてきて漸く分かっ
た事は加齢するほど身なりには気を使わないとダメだという事。20-30代サラリーマン
の真似を40代のオヤジがしてみた所でで無理があります。

痩せたのを良い事にタイトフィットの服を選んでいたけど、所詮昭和生まれの中年体型
ですからそもそも無理がある(^_^;)結局年相応のカッコにするのが一番だと。勿論私見
ですから他の方には当てはまりませんけどね・・・

あと思うのはサイズと価格の事。去年の夏ブレザーをパターンオーダーしてみたのだが、
これがすこぶる良い。私は変な体型なんで、吊るしをサイズ調整すると必ずと言っていい
ほど他のどこかがバランスがとれなくなる。ドレスシャツもパンツもキチンとサイズがあう
事はほとんどありません。靴もサイズが合わないものに中敷き入れて無理して履いてた
しね。靴の場合は足に合う小さなサイズがラインナップにない。というのも理由だけど。
頑張って探せば自分のサイズも存在する事も分かってきましたよ。

商品の品質も価格とちゃんと比例していますね、当たり前だけど。良いモノは押し並べ
ていいお値段がします。昔、新潟の小さな工場へ訪問した時に社長さんがおっしゃった
「○○さんうちの商品は安くはないよ。安いもんには必ず訳があるからね」と。確かに(^^)
なにも高いモノを無理して着る。というわけではありません。トータルバランスもあります
から。因みに購入したコートを試着した時にラインがキチンと出たのが嬉しかったです。
袖丈以外はサイズとスタイルが私の身体に合ったのでしょうから。

キチンとサイズのあった服を着て、ネクタイ締めて、磨いた革靴を履いて仕事へ行く。。
そんな当たり前の生活へ戻ろうと更生中です。「だらしなくてみすぼらしい中年」になら
ないように気を付けながら(^^)

そうそう、Brooks Brothersで対応してくれた方から色々とお話をお聞きしたんですが、
1.コートの袖補正は1,500円(安い)
2.補正後に自宅へ送ってもらうようにしたんですが、ヤマトの運賃負担は300円
3.ドレスシャツの補正も1,000円(補正箇所がどこだかは聞きませんでしたが多分袖丈)
意外とこういう所は良心的なんだな。と思いました。

次は何時何を買いに来れるか分かりませんが、記念(?)にポイントカードを作ってもらい
ました(^_^;)
2013_0203_180004A.jpg















大変長文になりましたが、備忘録として。。

しかし、週末の丸の内も観光客が増えましたね。土曜の午前中から寝袋オバちゃんの
集団がワイワイガヤガヤ歩道いっぱい広がって歩いて回るのは本当にやめてもらいたい
もんです。(寝袋:ミョーに丈の長い中綿なんだかダウンなんだか詰まったコートの事。
私はどんな美人でもあれ着てると幻滅してしまいます)
PR