忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヨミヨ・・

2010年03月07日
私の担当グループは同僚(私より一回りぐらい年上のベテランさん)とアシスタント2名、
それと「ミヨミヨ」の5名体制。

ミヨミヨは40代後半の独身女性だ。会社設立時に全く違う業界から英語の通訳兼・・
と言う事で入社したそうだ。(実際彼女の英語は大した事はない)色んなポジションを
経て、私が所属するグループへ異動してきたそうだ。何故異動が多かったかは、どの
部署でも他のメンバーと揉め事ばかりを起こしてきたからだそうだ。

私が思うミヨミヨは、業界の事を全く知らない上に、ヒステリーでプライドだけが高い。
言い訳や反論は矛盾だらけで最後は居直る。そのくせ自分は仕事ができると思ってる
ようで、最初この人は精神分裂症なのか?と思ったぐらい。

上司と同僚も手を焼いていて、彼女を私の部下にと押しつけてくれた・・・。最初は何とか
しないといけないなと思ったのだが、要求される仕事の量も多く、成果を見せる必要性
も高かったので、彼女の事をいちいち相手にしている余裕がなくなった。結局私は入社
1ヶ月で、同じグループ内で担当を外してもらい全く相手にしていなかった(放置)。

香港出張から戻り、金曜に出社するとミヨミヨは他部署へ2階級降格して異動していた。
アシスタントの子に聞いたところ年収は半分ぐらいになるのではないかと言っていた。
彼女の新しい仕事は経理の入力係。因みに彼女が以前作った数表は間違いだらけで
以後、二度と彼女の資料を信用した事はなかった。

私だったら、所属部署や会社からそんな評価をされれば絶対に身を引く。プライドって
そんなものじゃないだろうか。もし自分がやってきた仕事で実績や成果をあげ、知識と
経験が身に付いていればミヨミヨのように惨めに「しがみ付く」事なんてしなくていいの
だから・・。

今回の降格人事で再認識するのは「己を知る事の大切さ(今の自分ってどの程度?)」
「謙虚な姿勢(フリでもいいから組織の中では特に)」「素直に学ぼうとする意識(最初は
誰だって素人ななんだから学びとろうという意欲を持つ)」という点。

ミヨミヨは私が知る女性の中でもかなり極端な人だが、世のキャリアと言われる女性に
は近い感じの人が多いのも事実。勿論男性でも勘違い野郎が多く居て私は男尊女卑
を謳ってるのではありません。いつまでも上記の気持ちを持って、仕事に取り組まなけ
ればいけないなと思っただけです。
2008_0322_130132AA1.JPG













PR