忍者ブログ

[PR]

2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香港2・・

2010年03月07日
続きです。

初日の仕事を終えてホテル近くのビル30階にあるレストランへ食事へ。店は満員に近い
繁盛ぶりだったのだが、見渡すと非常に欧米人が多い事に気付いた。

この日アテンドしてくれたのは同じくマレーシアにあるグループ企業のフランス人。こんな
(欧米人が多い)店にばかり行ってるのだろ、と思った。フランス人×2、中国人、日本人×2
のグループは傍目に見ると面白いだろう。会話は英語、フランス語、日本語のちゃんぽん。
もちろんフランス語は全く分からないし、彼らも日本語は全く分からない。聞いた事もない
ブランドの生ビールを頼んでいたのだが、ガスが効いてないと2回もやり直させたあげくに
美味くないから、と違うビールに代えさせていた様は日本人とはちと違うと思った。
皆さんは同じ事をします?私はそんな事をした事がありません、だってたかだかビール
一杯じゃない(笑)。

食後はハーバー付近を散歩した。生で見る対岸の夜景は見事だった。手ぶれに悩まされ
ながらもあれやこれやとパチパチ撮りまくった。
2010_0302_235611AA1.jpg











若干の補正を掛けたが、まあまあ綺麗に撮れたと思う。他にはジャッキーチェンの手形
やら、
2010_0303_001049AA1.jpg











ブルース・リーもいた(手ぶれ)。
2010_0303_001212AA1.jpg












結局この日は深夜に部屋に戻ったのだった・・・。

さて、明けて翌日も朝から結構遅くまで商談と打ち合わせ。荷物を部屋に置いてフェリー
乗り場へ向かった。この日は競馬を観に連れて行ってもらった。
2010_0303_204219AA1.jpg













入って驚いたのは、まあ欧米人の多い事(笑)。アジア系は30%ぐらいしかいなかったよう
に思う。欧米人が馬券を握りしめてレースに集中してるのか言えば、全然そんな事はなく、
グループでビール飲んで食って騒いでいるだけ(笑)。新聞と馬券を持ってるのは東洋人
だけだった。

聞けば金持ちの馬主は欧米人が多く、親戚やら友達やらを招待してるんだそうな。ギャン
ブルと言うより、ちょっとした社交場ですね。馬券の買い方も良く分からない我々もビール
飲んでバーベキュー串を頂いてオシマイ。あと、スタイル抜群の若い金髪の娘が多くて目
のやり場に困った。当然そんな彼女たちを画像に残す度胸などなく、美しくも可愛い競争
馬たちをファインダーに収めてきた。出走直後の画像をどうぞ(^^)。
2010_0303_214904AA1.jpg











その後ホテルへ戻り、ラウンジのバーで締めの一杯。結構真面目に仕事の話をして部屋
へ戻った。

明けていよいよ最終日。この日もお昼までミーティングを行い、別のグループ会社に勤務
する日本人スタッフと昼食へ。最後にようやく飲茶にありつけて、香港へやってきた感じを
醸し出せた(笑)。来月日本へ営業しにくる彼女と再会を約束してホテルの前でお別れ。
パチッと一枚撮っておしまいです。
2010_0304_140849AA1.jpg










午後の便で成田へ戻り最終バスで自宅近くのホテルまで。自宅はホテルから歩いて5分
なのだが、結局帰宅したのは22時を過ぎていた。

景色を堪能できたので、個人的には実りのある出張だった。勿論仕事の方も実りがあり、
あちこち顔がたったので良かったと思う。

PR