忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不合格そして・・

2015年01月24日
さて、随分長い間決着がつかなかった某社への転職話の結論はNGでした。
(*_*;

一月中旬には結果が分かるって事でエージェントへ確認メールを送った所、
その日の晩遅く、帰宅して家で晩酌している所に電話がありました。折し
も翌朝帰省するという段で不合格の連絡はキツかったですね。

正直言って訳が分からん。というのが感想です。どういう事かと言うと・・
今回は採用者なし。という事らしいです(爆)。じゃあ何で募集すんだよ!
と思いません?エージェントの話では、現存のメンバーで組織を組替えた。
という事らしいです。

私が知り得る情報から推察すると、1.本国との予算折衝の過程で新規採用
は見送れ。と指示があった。2.予定?していた欠員が出なかった。という
感じでしょうか。

まあどちらにしても間が開き過ぎていてどちら(合格不合格)でもいいかな
という感じにはなっていたので、電話を切った後も呆れて笑いが出てきた
ぐらいです。

これで手駒はなくなりましたので一からやり直しです。中々うまくいきま
せんね。うまく行かない時は頑張ってもダメなのは承知してるんですが、
かけた労力が報われないのは疲れます。

さて、今の会社の方ですが担当が変わってからと言うもの士気も上がらず
必要最小限の仕事としてこなしています。次の仕事が決まればオサラバと
決めてますので今更成績や評価の事なんか気にもしていません。

更に言えば、1月に大事なポジションに居た二名が相次いで退職しました。
どちらも退職理由は同じ。「努力をして成果を上げても会社は昇進昇級等
の評価をしてくれないから」私と同じです。

勿論うちのボケ人事はそんな事は気にしていませんから、補充要員もなし。
既存社員を兼任させる事で当面乗り切ろうとしているようです。そして、
いつものミスマッチな人を高給な条件で外部から採用して新たな退職者を
生む。コレの繰り返しです。最新情報では新たに長期休職者が出ており、
多分退職すると思います。彼のまた重要なポジションに居る人です・・

私が知る限りかつてここまで状態が悪化した事はなく、経営陣もいい加減
に「マズい」と思ったのか、先週こんなオファーがありました。

私は社長に呼ばれ、彼の部屋へ行きました。不満な点は本部長へ話してる
ので社長も承知のようです。追い打ちを掛けるかのように新たな相互評価
(あらゆる部署の人達が個人を評価し合いその人の改善ポイントを探る)
という全く持って余計なお世話と言うか気分を害する事をやる。と言われ
ており、頭に来ていた所です。それを行う事の意義と目的について彼は私
に説明をしてくれました。

当初本部長から聞いていたのは「お前のマネジメントスタイルには問題が
あるからこの評価システムを受ける事で問題点を発見しなさい」ぐらいの
事を言われて爆発したのですが、それは違うんだと詫びられました。本当
かどうかは別にして社長がそう言うならそれは収める事にします。

無能な競争相手に部長職を先に捕られた件についても赤裸々に事情を説明
してくれました。付け加えて私の事について次のタイミングが来た時点で。
と。(本当かどうかは分かりませんが)

更にこの相互評価システムを実施して半年後に昇進させる予定であるとも
言ってました・・

正直眉唾ものであまり信用できない話だなと感じました。同じ待遇にある
同じポジションの同級生(学年一緒)と更に何人か候補がいるようです。
立て続けに人材流出していますし、このままだと更に続くでしょう。

何度となく騙されてきた感があるのですが、社長と直接こういう話をした
事はありませんので、最終決定権のある彼のいう事を一応は信用してみよ
うかと思います。どうせ今は他の選択肢はありませんしね(^^;)取敢えず次
の案件が見つかるまでは小休止です。

転職活動はやめません。良い所(良さそうな所)があって良い条件を出し
てくれるのであれば勿論お世話になるつもりです。去年10月に部署を異動
したのですがレジュメはアップデートしていません。近々作り直して再び
エージェントにコンタクトしてみようと思います。
PR