忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変動賞与・・

2014年12月05日
何だか気になって深夜に目が覚めてしまいました。今日は固定賞与と年に
一度の変動賞与の支給日です。

ボーナスで私が一番気になるのは自分の評価。特に変動賞与の場合はそれ
がモロに反映するので、今の会社ではいつも気になる点です。

但し、変動賞与は総枠を分配する形になるので支給額が毎年会社の業績に
左右されがちなのが難点。同じ給与体系の会社にお勤めの方ならお分かり
頂けると思いますが・・

結果は昨年の25%ダウン!昨年は過去最高額だったのですが、これは今に
して思えば会社の大きな行事の事務局で忙殺された分も加味されてのよう
で、今回は個人実績もあまり良くなかったのでしょうがないかと思います。

何せ例年ボーナス支給にあたり、どこの会社でも一緒に渡される社長名の
挨拶文のようなものすらなく、賞与明細もwebでDLしないといけない我社
は賞与は正に「銀行振り込み」のみ。なのが、今年に限って今年の支給率
は悪いが、それは会社全体の業績が悪いから。といった旨の言い訳メール
が3日も前に流れてきていたので、「変動賞与はかなり悪いんだろうな」
と予想していました。

しかし、おかしいのは2012年の変動賞与は個人成績が良かったにも関らず
今年の支給額と比べて80%程度しかなかった事。今年は一昨年に比べると
2割増しという事になります。

まあ、何にせよ少しは潤いましたし、どうせ転職しますから今回まともに
ボーナスが出ただけマシだと思う事にします。


PR