忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職歴(第一話)・・

2014年12月30日
かなり昔ここで過去3度転職した事があるって書きましたが、今日はその
3度の転職歴について少々書いてみようと思います。

【一番最初の会社】
学校を出て最初に就職したのは福岡の会社です。所謂地方のオーナー企業
でして、会長社長の言う事は絶対です。新卒ですからそんなものだと思い
ながら12.5年!も働きました。

最初の一年はエライ忙しい部署に配属になり、朝8時前から毎晩10時過ぎ
まで残業していました。当時は週休二日は珍しくて4週6休制。しかも休み
の日も会社に出てきて半日ぐらい仕事しないと非国民扱いをされてました。
月の残業は軽く100時間は超えてました。でも残業代は100%払ってくれま
したから自然に貯金は貯まり、唯一の楽しみはいい車に乗ってる事だけ(^^;)

その後は配転を重ねて同期で一番早く役職に就きました。その部署でも約
4.5年ほど勤続したのですが、営業所の所長に昇進した先輩の大失態に降格
人事で穴埋めのために先輩のポジションへ異動。一応昇進だったのですが、
ここでは書けないキツい仕事をさせられました。正直この時は異動したく
なかったんですね。

約1.5年後に中途の大先輩からのご指名で彼の直属部下になったのですが、
激情型である上に、皆の前で私の事をアホ呼ばわりするのがキツかった・・
このポジションはいわば今の私のスペシャリティになったのですが当時は
とても楽しんで仕事はできませんでした。

この部署も1.5年ぐらいで異動。更に大きなプロジェクトメンバーとして
参加しましたが、プロジェクト自体が立ち行かずリーダー交替。引継いだ
プロジェクトリーダーは以前にトラぶった事がある人。彼の着任の条件は
私をプロジェクトから外す事だったそうです。他のメンバーはそのままで。
相当恨まれてたんですね。

その時は温情人事で、違う営業所の所長になったのですが、子供じみた彼
の行動に納得がいかずに転職活動を開始するに至りました。一年間かけて
営業所の数字を伸ばした後に転職先が決まりました。

つづく・・


PR