忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動(相互評価)・・

2015年02月11日
さて評価内容です。自己評価の評点に対して周りの評価は低い。大体の項目
においてその傾向が出ており、スコアだけでなく彼は何をやめるべきか。
何をスタートすべきか。という2点について同じ内容の回答があった場合に
コメントももらう。

一つ二つはなるほどそれは良くないな。と思えるものもありましたが殆どの
コメントはとても否定的で読んでいると腹が立ったり悲しくなる内容でした。
いよいよWarning Letterをもらったような気すらしてきましたよ。

これを読んでどう思うか、どうするか、評価をするわけではなく気付きを
求めるだけだと言うんですが、そこに書かれている内容には理由があるの
も事実です。

自分以外の評価者は10-15名で、日頃仕事上関わりがある人を抽出している
んだそう。更にポジションのランクで自分の上位者(役員・部長クラス)
同位者(課長クラス)下位者(係長・一般社員クラス)という背景です。

勘の良い方ならお分かりでしょう、評点の高さは自分→下位者→同位者→
上位者という順番でした。下の人間に対して威圧的にしているつもりは
全くありません。彼らのパフォーマンスアップは私の仕事を助けてくれる
事になります。

同位者と言っても部署が変われば立場が変わりますし、最前線に立ってる
私達に対してサービス部門から横着をされたり、負担を掛けられると私は
遠慮なく反応します(笑)。

上位者。これは当然の結果でしょう。役員の思い付きや暴走を我々に押し
付けてくるだけの役立たずだらけ。自らの保身のためだけに媚びへつらう
だけ。周りの状況と雰囲気の察知能力だけは長けているので誰かれ構わず
美味しい所には乗っかってくる。私は何かあれば遠慮なく攻撃します(笑)。
そんな輩達には私みたいなのは煙たくてしょうがないでしょう。

私がこんな会社で5年以上勤務できているのは自ら築いてきた実績と役員と
直接渡り合い色んな新しい事に取組んできたからです。いつか部長になり、
経営陣に加わる事でもっと良い業績と組織作りに貢献したかった。という
夢も最後は好き嫌い人事で史上最低のメッセンジャーに負けたのです。

さて、話を戻して本部長とのミーティング。内容に触れる事は殆どなく、
彼が言ってきたのは「一つだけ提案したいのは、同僚との話に先入観を
持たずに聴いてみろ。という事だ」と・・結局の何にも結論付けられないの
です。何だか分かったような分からないような、混乱する話です。

彼が主張するのはいつも「お前には可能性があるから頑張れ」というのです
が、ミーティングの最後に私が彼に伝えたのは「私は実体として何も得ら
れていない。半年で、と言うのであれば結果を出してくれ」という事です。

私なりにもう一度考えてみました。何で私だけがここまでやらされなけれ
ばならないのか?2/1から同じポジションの人間が2名昇進しているのです。
何故私だけ延期だとか言われているのか?本部長はこうも言いました。
「お前も2月から昇進させる予定だったのに10月の異動以降、仕事内容が
宜しくないので延期になった」って。

皆様はどう思われますか?私にはただの言い訳にして聞こえず会社は私を
昇進させるつもりはないと思います。経緯と文章にはできないニュアンス
と自分自身の思い込みもあるかもしれませんが・・

加えて半年経たずにそれをみるのに良い機会があります。定期昇給です。
一月にアナウンスされた定期昇給は昨年度の評価に応じて上げ幅が異なる
もの。最終評価は役員達ですし、個人成績のウェイトがあまり重くない事
も知っています。個人別の上げ幅は告げられる事無く、二月の給与明細で
判断してくれ。だって(*_*;これも人事が人事(ひとごと)と言われる所以です。

口先だけでお前の事を評価していると言われても、これこそ実績が付いて
こないと信用できません。今回昇給がなければ私は食えないPlasticの人参
を目の前にぶら下げられているだけという事になります。どうせ昇進って
いった所で部長職になるわけでもなし、昇給があるのかも怪しいですし。

まあいずれにしても次の仕事が見つかり次第、転職するという結論は変わ
りません(^^)少しだけ気持ちが救われるのは定期昇給も半年後の昇進?も
今の私には「宝くじ」みたいなものになりますから上がればそれはそれで
良い事には違いありません。取敢えずできるだけおとなしくしておきます(^^)
PR