忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動(社長面接)・・

2015年02月11日
一月中旬に長い間進めてきた応募企業からお断りされて以来、正直あまり
再開する気にもなれていませんでした。こりゃ試練の時か?と半ば諦めて
いて、更に今の会社でもちょっとした出来事があって、何やら困惑しつつ
あります。

まずは今の会社で最近起こった事を。1月の帰省旅行から戻った頃だった
でしょうか、本部長に呼ばれて相互評価というのをやる。と言われました。
グループでは世界的にやっている事だ。と言うんですが日本で私のレベル
の社員が受けるのは私が初めてだそう。日本では役員までらしいです。

相互評価って何かと言いますとね、主に仕事に対する自身の考え方や取り
組み方を自己評価し周りの人間も私の事を評価する。下らないワークです。

何がしたいんだ?とても理不尽な感じがして拒否してた最中、今度は社長
から呼び出しです。二人でこんな話をしたのは実は初めてだったのですが、
私は自分のキャリアパスが見えない。何故私が昇進できないのか?色んな
事を率直にぶつけてみました。彼が私に言ったのは今後数か月間の仕事を
見せてくれ。昇進の準備もある。という事でした。

どんな人であれ最終決定権は彼にあります。彼にそう言われればそれ以上
何も言えませんね。「分かりました」と相互評価も受ける事を了承しました。

一月末期限でしょうがなくやってみました。あけて先週に結果のフィード
バックというのを人事とうちの本部長と3名でやりましたが結果は思ってた
通りでした(内容は次の記事で)

この日の殆どは人事の叔母さんが自分が受けた評価について、如何に自分
が傷ついたか、という事に終始しました。うちの本部長も「あんなの大嫌い
だ」と言ってましたが「何で俺みたいなペーペーがあんた達とそんな事共有
せにゃいかんのか?」と思いましたがね。

※画像は話と関連なし(^^ゞ

お前に提案があるから来週二人で話をしよう。とうちの本部長と話したの
が昨日の事です。

続く・・
PR