忍者ブログ

[PR]

2024年04月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z社の案件・・

2015年08月01日
昨日の朝の事です。携帯電話に着信が残っていましたが、覚えがない番号
です。ひょっとして!Y社の面接結果が出たか?なんて思いながらメール
を開けてみると・・

新しい案件の紹介でした(^^ゞ。ここは昨年8月、転職活動を始めて最初に
訪問した紹介会社でした。ちゃんと情報が残っていたんですね。

メールをざっと読んでみましたが、私は聞いた事がある社名です。業界の
人しか知らないと思いますが、スイスに本社がある日本法人です。

仕事の内容も今の会社でやってきた事で賄えそうなので、エージェントに
電話してみました。
聞けば現職の方が定年を迎えるにあたり、嘱託で残る事なく退職されるん
だそうで、急募案件なんだそうです。8月中には決めたい。との事。

私も8月中には決めたい(Y社も上手く進めば)と思っていますのでちょうど
良いかもしれません。応募する事にしました。

8月に決めれば9月は長い夏休みがとれます(色んな意味で疲労が蓄積してる
のでリフレッシュしたい)し、今の会社は9月が決算なので、何かと仕事も
忙しくなるし、頑張って数字を作るなんて真っ平御免です。

彼女と電話で話している中で一つだけこちらからの希望条件を伝えました。
それは給与の件です。

Y社応募時にもエージェントには伝えていますが、今回の希望金額は現状
の約15-25%アップになります。

大体10%ぐらい上がれば良い。と言われている中無茶っぽい感じがします
が、私の現状は仕事の内容と実績、それと年齢から同じくらいの人と比較
して安いんです。複数のエージェントからそう言われていますので、ほぼ
間違いないようです。

そもそも今回転職を決意したのも、達成してきた実績に対し会社の評価が
なく、好き嫌い人事で私よりも成果が出せなかった人を昇給昇格させた事
によるものです。ちゃんと評価してくれていればこんな事にはならず更に
頑張っていたのではないかと思います。何度も書いてますが、過去1-2年
の間に退職した人達も同じ理由によるのが殆どだと認識してます。

このエージェントに登録したのは一年前ですので応募書類のアップデート
をしないといけません。募集ポジションに関る所は厚めにね(^^)

話は戻りますが、このZ社のメイン顧客は何とY社です。Y社の面接時にも
このZ社の製品の部分を聞いてみていたのですが、取引先に任せている。
との事でした。今回のZ社の応募ポジションは正に顧客であるY社の仕事を
担当する。という事になります。何んか不思議な感じがしますね(^^;)

加えてY社の3か年計画にも盛り込まれている政策はこのZ社の売上が確保
されている事になりますので、少し安心です(笑)。

毎日暑いのと水曜の面接で疲れが溜っています。今日はリフレッシュして
明日書類を作り替える事にします。しかしこうやって案件がやってくるの
は嬉しい限りですな(^^)/
PR