忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ出張(交通ホテル編)・・

2015年11月07日
第二回目は移動に関する事とホテルについて書きますね。

【飛行機】
日頃はスターアライアンスの航空会社を選ぶんですが、今回は小煩い社長
秘書がチケットの手配をしてくれたため、JALかAir Franceしか選択の余地
なし。
 
JALには一生乗らないって決めてるんで人生初のAFにしました。。しかし、
当日のチェックインから勝手が違いますぞ。いつもなら直接カウンターへ
行ってカードを出すだけなんですが、不慣れな液晶パネルで何とか終了。
途中間違えてまごついてると、親切なフランス青年に教えてもらうという
失態付き(^^;)

※前回行った時にたまたま通りがかった博物館。意味はありません。

羽田の搭乗ゲートから見た機体。777-300ERでした。

エコノミーだし、座席も変更できずに真ん中席。何を期待したらいいんだろ?
と少々ブルーな気持ちで搭乗したのですが、離陸前のビデオが良かった。

オサレでしょう?流石って思いました(^^)

液晶テレビは良かったです。思いのほか食事も良かった。席の両脇には細身の
日本人女性が座りましたので、腕が触れたりする事もなく比較的快適でした。

ちょっとした事ですがシャンパンの話を。普通シャンパーニュで作られたもの
をシャンパンと呼び、それ以外の土地で作られたものはスパークリングワイン
と呼ぶ。と言われています。が、フランス人のCAには通じませんでした。逆に
「それはシャンパンの事ですか?」と笑われて少々恥ずかしかった。後日訪問
先でアテンドしてくれた女性にこの話をすると、フランス人はスパークリング
ワインと言うとイタリア産の事を指すんだと(笑)。そりゃCAさんは面白くなか
ったはずです・・ちゃんとメニュー表にChampagneって書いてあるんだからその
まま素直に言えば良かっただけですが(^^ゞ

CDGの到着ターミナルはこんな感じ。

出発ターミナルはこんな感じで広くて良かったです。Free Wi-fiも使えて退屈
せずに済みました。


【バス】
CDGからホテルまでの移動にはまず、Air Franceのリムジンバスを使いました。
リヨン駅までの所要時間はラッシュの時間を外してたので大体20~30分ぐらい
でしたが、、空港を出るまでのターミナル間で約30分ぐらい掛りました。理由
は路駐車両が多いのと、クネクネとクランクになっている狭い道路のせい。
駅からホテルまでは普通にタクシーを使いました。

【ホテル】
ホテルは前回K部長が使ったというKyriad P12という所にしました。訪問予定先
の近くだから。というだけの理由でしたが選んで正解でした。中心地からは少々
離れていますが、最寄り駅(Cour Saint Emilion)まで歩いて5分以内。付近は歩道
も広くて人通りも多くありませんでした。

ダブルベッドの普通部屋です。


4Fの部屋からの眺めはとっても普通。


【地下鉄】
タクシーもありますが時間とコスト(ぼられるらしい)を考えると電車が一番。
今回はParis Visiteパスを購入しました。これはとっても便利。zone1-3の5days
で35.7€。何たって乗り放題ですから1駅2駅の距離でも乗るんで、疲労を軽減
させる効果もありました。

メインで使ったのは14号線。一番新しい路線で駅も車両も新しく、駅の数も
少ないので乗客も割と少な目。使い易かったです。

勿論他の路線もだいぶ乗りましたが、車両も手でドアを開ける古~いものから
最新型まで色んなタイプがあり、駅の装飾もまちまち。


更に言えば改札機も駅によって違いますから戸惑う事もありました。特に改札
機は切符の読み取りが悪く、どうやっても開かない事が一度ありました。まあ、
でも使い易い事には違いなく大変便利に移動できました。

【トラム】
これはお初でした。切符はパスが使えるので便利です。ちょっと外れたエリア
に行く際、駅から近くのトラム駅から更に目的地へ行く時には欠かせません。

今回使ったのはT1路線の二つの駅。


タクシーでぼられるぐらいだったら。という感じだし、特に問題はないんですが、
同僚が事故に遭いました。丁度満員になった際パンツの横ポケットからのぞいて
いたスマホと定期入れを指で挟んで抜かれたみたいだ。と。

どうせ、使えもしない物を。と思うんですが、スリが多いのは有名ですからね~。
因みに私は日頃から貴重品はできるだけ上着の内ポケットに入れる様にしてます。
更にフラップのボタンを締める。チャックは常に閉めておく。今回は財布とパス
ポートは常にそうやって持ち歩いていました。

でも、最終日にカメラのストラップを手首に固定してマップを見るのにiphoneを
手に握って歩いてたんですが、それらに視線を感じる事が何度かありました。
外国だと当たり前の事なんですが、改めて油断してはいかんな。と思いました。

ボケっとしてても比較的安全なのは日本だけです。海外へ行く時はどんな場所で
あれ気を付けるに越した事はありませんね。

PR