忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ出張(食事編)・・

2015年11月08日
第四回目はいよいよ食事編です。今回の出張で一番楽しみだったのは実は食事(^^ゞ
2011年に来た時は修道院のケータリングご飯で他の国の同僚達も口々にマズい
と言ってました。正直私もあんまり美味しいとは思いませんでした。でもでも、
最近ではワインとワインに合うものが好きで結構食べるようになりましたんで・・

先ずは出国する前に担々麺を。南国酒家プロデュースの南淋華というお店です。
普通に美味しかったですよ。

とコケておきます。向こうに行ったら絶対和食と中華は食べるまい。と誓ってた
ので(^^ゞ

初日は機内食だけで済ませ、ホテルの朝食何か世界中どこも同じなので紹介する
意味がありません。という事で、翌日のお昼から外食開始です。画像がない所は
webでDLしたものを使用していますので悪しからず。

2日目は朝から訪問先でミーティングをこなした後、コンタクトパーソンである
ステファンに連れて行ってもらったLe Halles付近のお店。モンテルゲイユ通りを
歩いてきて行きついたのが「L'esplanade saint Eustache」と言うお店。

頂いたのは鶏肉と野菜のオムレツっぽい「今日のおススメ」ランチ。

食後はプチデザート付きのコーヒーを。

プチデザート。って言うんだから一個付いてるのかな?と思いきや、パンナ
コッタ、ブラマンジェ、チョコムースの三点セット。満腹になりました。

この日の夜は同行者のリクエストでシーフードを食べにリヨン駅まで出掛け
ました。「L'Européen」というお店です。

見るからにですが、良い雰囲気の店です。内装も大層素敵でした。

肝心な料理は生ガキと貝類。

味は良かったんですが、魚が良かったな~途中から猛烈に眠くなってしまい
その後は食べずにウトウトしていました。

さて、3日目は朝からVilleneuveというパリ北部の郊外へ行ってからホテルの
最寄り駅に戻って、そこから10分ぐらいの所へ訪問したので、Bercy Village
の中にある「The Frog at Bercy Village」という地ビールを作っているバー
で軽食を。

食事はとるに足らないもので画像も撮ってないし何を食べたかも覚えてません。
流石にビールは美味しかったですが(^^;)

仕事も終わり、一度ホテルへ戻って再度Bercy Villageへ来てイタリアンです(笑)

3日間で多くのフランス人とお話しした(英語ですよ)のですが、最近のフランス
の食のキーワードは、「サンドイッチ」「グルメバーガー」「イタリアン」だ
そうです。昼食に2時間も掛けていたのは大昔の事で、今ではパン屋でサンドを
買って外で食べるか、オフィスに戻るか。バーガーもイタリアンも提供時間が
短く割と手頃な値段で食べられる。ってのがウケてるんだとか。

フレンチイタリアンってどうよ?ってな事で「L'Italia In Bocca」というお店へ。

屋根付きテラス席が素敵でした。

ビールでスタート。

適当にハムやらサラダ、ピザなんかをつまんで、



私のメインは子牛のソテーアーモンドソースです。美味かった~

因みに芋がズシンと胃に来ましたが・・

さて、4日目は18区へ行った後、ボビニーというあまり宜しくないエリア
まで。お昼は選べるほど店がない所だったのでHôtel de Ville de Bobigny
というトラムの駅近くにある「La Doce Vita」という店へ。

サラダとパスタです。


これは大して美味しくなかった(^^;)チーズと塩で味付けして食べました。

仕事も漸く全て終了してホテルへ戻り、同僚達を見送り。部屋で小休止
した後、出掛けました。建物風景編で書いた通りRue de Bac駅から歩き
オルセー美術館横で雰囲気が良さげだった「Le Terminus」と言うお店へ。

PELFORTHでスタート。初めて飲みましたが美味しかったです。
 
そして、おススメのステーキを食べました。ここまで来て分かったのは
前菜を頼んではいけない。という事。前菜で腹八分になってメインまで
完食すると確実に食べ過ぎになります。

これは特に美味しかったです。メイン一つ頼んでも必ずバゲットは付い
てきますから、これで十分。

おススメのグラスワインも滅茶苦茶美味しかった♪何の銘柄だったか勿論
覚えてはいませんが・・


そして最終日の5日目。お昼はパリっ子の同僚デビットに教えてもらった
2区にある「Tir Bouchon」と言うお店へ行きました。丁度12時頃に到着。

若い店員の女の子は全然英語が話せませんでしたが、男性店員が話せた
ので何とか注文できました。ハイネケンでスタート。

料理はおススメの鶏肉。マッシュポテトとソースを混ぜて肉を頬張れば
絶妙の味のコンビネーションでした。

滞在期間中食べた中で一番美味しかったのはコレでした。大変満足して
店を後にしました(^^)/有難うデビット。

その後は足の痛みをこらえながら歩いたり電車に乗ってノートルダムへ。
何故か2011年に立ち寄ったカフェ「Le Quasimodo Notre Dame」の事を
覚えていて再訪しました。

この時点では相当疲れてたので甘いものが欲しくなり再びチョコムース
とエスプレッソを。

このムースのデカい事。何とか全部食べましたがお腹パンパン(^^;)再び
歩き出してバスティーユ広場で再び「Le Rempart Restaurant」で一服。


その後ホテルで荷物をピックアップし空港へ。何せフライトは現地時刻
23:30の出発。チェックインと荷物を預けてフランス最後の料理はPAUL
のレストランへ行ってみました。

ビールはハイネケンしか置いてないのだそうです。赤ワインも一緒にオーダー。

料理は鴨です。

粒マスタードがワサビ並みに辛くて食欲が湧きました。バゲットも全部
平らげて夕食終了。美味しかったです。

前の日から牛、鶏、鴨と3色連続で肉を食べたのは人生初かもしれません。
暫く肉は要らないな~等と思いつつ帰国しました。

ちょうど20時前に到着して軽くお腹もすいていたので、、

ダイニング 24 羽田食堂で「まぐろ丼とミニうどんセット」です(笑)

帰国後早速日本食に手が出る所は日本人なら当たり前でしょう。という
事で無理矢理オチをつけたつもりにします(^^)

一応これで旅行記はオシマイです。えっ??仕事はどうだったかって??
詳しい事は一切書けませんが、全てうまく行きました。問題は来週出社し
てからどうやって進めるかです(^^ゞ
PR