忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ出張(番外編)・・

2015年11月09日
今日は滞在期間中に出くわした事を番外編として書きます。何かちょっと
考えされられたり、笑ったりした事で、どうでも良いような話です。

これは時系列でお話しします。まずはホテルの初日です。まあ、テレビの
チャンネルはどうなってるのか確認しますわね。海外行くと、と言っても
私の場合は中華圏ばっかりですが・・日本のチャンネルがないかと思います。

で、このビジネスホテルには番組表一覧表が設置してあるのですが、、
ありました!NHK。ちゃんとしたホテルなら大体観れるんですが、こんな
所でも(^^)と、この一覧表をよく見ると・・・

「訪問禁止」の文字が。その下の小さな文字はフォントが潰れていて読めず。
帰国後調べてみました。

コレですね。どうやら受信料支払いを拒否するのに自宅に掲示するのが目的
のようです。しかし、遠くフランスのホテルで堂々とこのロゴを使っている
のは笑いました。わざと?たまたま?謎ですな。

続いては、セーヌ=サン=ドニというエリアで見掛けた風景。どこの町にも
ガラが宜しくないエリアってありますが、ここもそう。トラムに乗りそこな
ったので、途中下車したのがココ。Gare de Saint-Denisという所です。
写真はできるだけ目立たないように隠し撮りしました。


パッと見ただけで「ここはヤバい」と思いました(^^;)私は人種差別者ではあり
ませんが、Saint-Denis駅前にたむろしている人達。ショッピングカートに炭
みたいな調理器具を入れてトウモロコシやらを焼いて売っている人達を見る
と流石にね。。

日本人観光客は兎に角狙われやすい。事実同僚はスマホをスラれた訳だしね。
何を言ってるか分かりませんでしたが、からかうような事を話しかけてくる人
もいました。地下鉄でもスマホを手に持ってるとじっと見ている人や人通りが
あるのに、広場で煙草を吸ってるとソーッと回り込んでくる人が居たりして。
これは目が合ってこちらへ近づいてくるのが分かりましたので、逃げましたが。

今回は見掛ませんでしたが、特に無防備でおバカな日本人女性は世界中でカモ
扱いされているのを思い知るべきです。時々ボロボロにされた挙句に殺される
子がいるじゃないですか。ニュースで見る度に心が痛みます。

さてお次はノートルダムで見掛けた観光客について。セーヌ川クルーズ船が目
の前を通り過ぎるのを見ていたのですが、大聖堂の前に差し掛かった瞬間乗客
の約9割がカメラを向けて写真撮影し出します。私も乗船してれば確実に同じ事
をしていたはず(^^;)ですが、傍から見れば異様な光景ですな。

更にこの一枚を見て下さい。セーヌ川と左手にはサン=ルイ島が見えますが、、

画像の左下をご覧ください。ピンクの服を着た人が居ますぞ。あれっと思い
ズーム!

結婚写真ですね。東洋系の人達でしたから、今なら多分中国人かな。最近の
日本人はあんまりやらないんじゃないかと。中国の人はこの写真撮影大好き
ですからね(^^;)更に左で休んでいる白鳥達は「我関せず」でした。

最後の極めつけは羽田に到着したAFで見掛けました。私の後ろに座ってた人。

私も2011年に全く同じ事をしました(笑)。ハンドキャリーで持ち帰り。潰れや
しないかと気になってた筈。でもでも、同じものが羽田空港で買えますよ~。
肝心な中身(多分マカロン)は機内の乾燥でヒビが入っています。味は違わない
はずですし、何より製造後の時間が違いますから、新しい方が美味いに決まっ
てます。羽田から乗り継いで更に移動時間が掛れば尚更です。彼が気付いて、
次回から考え直す事を祈っとります(^^)/

という事で、やっぱりどうでも良いような内容になってしまいました・・
PR