忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス研修本題・・

2011年04月23日

前置きの観光話が長くなりましたが、漸く本題の研修です。わが社は世界34ヶ国の650
を超える事業所を持つインターナショナル企業です。今回集まった13名の参加者はそれ
ぞれの国にある現地法人に所属しており、ほとんどが同じ職種の従業員です。研修内容
は専門的なもので本社の戦略と業務手法をさらに深く学ぶというもの。

三泊四日の講義は朝から夕方までみっちり入っていて完全拘束です。部屋はテレビは
勿論ネットもないので頼りは携帯電話だけ。しかも夜は物音一つしない闇と静寂。都会
の喧騒とはかけ離れた世界でした。
2011_0202_211733AA1.jpg












2011_0202_212809AA1.jpg












研修内容は興味深く内容の濃いものでしたが、英語力不足で講義の80%ぐらいしか理解
できなかった事とグループディスカッションでうまく自分の意見を発言する事ができなかっ
た事が残念でした。

いくらなんでも何か余興もないといけないんでしょう(^^)、一度レーザーゲームをやりに
行きました。息抜きと運動になりました。年齢も性別もバラバラの連中ですが皆子供の様
に楽しみました♪

最終日前日の夜はパリまで夕食に行く事となり、CDG駅から列車でノートルダムまで。。
翌日の午前中で研修が終わるというせいもあったか、皆ハイテンション。ロシアの同僚が
電車の中でズブロッカのボトルとプラカップを出した瞬間から弾けてしまいました。酒飲
んで騒ぐ外国人集団を見て、同じ車両に乗るフランス人はポカンとしていました。
皆一杯引掛けて到着。私は3日ぶりの再訪問になりましたが・・。

因みにライトアップされたノートルダム寺院も綺麗でしたよ。
2011_0204_034710AA1.jpg












寺院の横からさらに歩いて左岸側のレストランへ。一気飲みでテンション最高潮。北欧
勢はやっぱり酒が強かったです。流しのオッチャンもサービス良く歌ってくれました。
講師のフランス人に聞くと、有名な曲の替え歌で相当下ネタな歌詞だったそう。私には
素敵な曲でしたが・・(^^)
2011_0204_053521AA1.jpg


 









こういうコンパニオンを呼んでくれるサービスもあるようです。店の奥まで皆で観に行き
ましたが、皆大騒ぎ。世界中おんなじですな。えっ?こんな画像を貼って下品だって?
私には画面が暗くて何が映っているのかよく分かりません。
2011_0204_071232AA1.jpg














全員浴びるようにワインを飲みべろべろ。電車で帰る事が困難になったと判断したのか、
店を出るとハイヤーが待っていました。その後エッフェル塔が見える丘へ行き暫し鑑賞。
2011_0204_075236AA1.jpg










研修は金曜のお昼に無事終了。皆頑張ろうねって感じで別れました・・・。
2011_0204_142553AA1.jpg












さて、実はここからまだ続きがあるんですが、それはまた次回に。

PR