忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス研修2・・

2011年04月20日
続きです。その日の晩はたまたま別のプログロムで滞在していたベルギーの人事チーム
と一緒に夕食をとりました。社内の公用語は英語。何とか話するのですが、やっぱり能力
不足は否めません。駅前留学ではありませんが、もっと勉強しないと駄目ですね。

時差ぼけもなく2日目を迎えたのですが、この日はいきなりフリー。ホントは現地フランス
の担当とミーティングする予定だったのですが、ドタキャンくらったのです。

研修所の最寄り駅までタクシーで行き、一路パリまで。田舎駅だからか?キップは窓口で
買うしかないようです。窓口の可愛いお嬢さんは英語が分からなかったので、
2011_0211_202732AA1.jpg













「あん がるどのるど しるぶぷれ」



「ウィ、○▼×★◎●」

取敢えず通じたようですが、いくらなのか分からずキョロキョロしていると紙に料金を書い
てくれました(^^)後ろに立っていたマダムが列車に乗る前に、キップを改札機に通すやり
方を教えてくれました。親切に感謝し「めるし、めるし」を連発。旅行者には親切にしましょ。

そう言えば先日京急で泉岳寺まで行きたい南米系のマダム集団に遭遇。品川のホーム
で次の列車に乗るようにお教えしました。凄く喜んでくれました。
2011_0131_182045AA1.jpg












ほどなく列車はパリ北駅へ到着。当然のようにこの日はパリ観光する事にしました。
PR