忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス研修3・・

2011年04月20日
パリ北駅で何とかカルネを購入し地下鉄へ。都内の鉄道網は世界一便利だと思いますが、
パリの地下鉄もとても便利です。加えて分かりやすい(^^)

この日の観光プランは、ルーブル美術館からセーヌ川右岸沿いに進み凱旋門まで。左岸
に渡ってエッフェル塔からモンマルトル、ノートルダム大聖堂まで回るコース。夕方6時に
CDGで再び他の参加者の送迎車に乗って研修所まで戻ります。

全く時間の余裕がないので、どこも「外から観る」だけ。それではルーブルからスタート。
裏側の建物から入り、ピラミッド広場へ。平日の朝だったので人は少なめでした。凄く寒か
ったのもあります。一月末でしたから。でも興奮してたせいか寒さは感じませんでしたね(^^)
2011_0131_191244AA1.jpg












リシュリュー翼と
2011_0131_191317AA1.jpg












ドゥノン翼。
2011_0131_191550AA1.jpg












バロック様式の建物って観た事がありませんでしたから、兎に角その美しさに眼を魅かれる
ばかり。因みにこの日の天候は雨が降るか降らないかギリギリの曇り空。向きによって、又
微妙な明るさで風合いが全然違いました。

最後にカルーゼル凱旋門。
2011_0131_192013AA1.jpg












肝心なのは美術館内にある展示物です。鑑賞できなかったのは真に不本意(*_*)。ここ
で早くも「また来よう」と決意してこの場を去りました。
PR