忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海出張・・

2013年04月20日
月曜から出掛けて、昨日帰宅しました。一週間の出張でした。最後に中国に行ったのは
2011年10月ですから約一年半ぶりぐらいですね。勿論「出張」ですから仕事なんですが、
今回の主たる目的は全く異なるものでした。
2013_0416_090510A.jpg















「試験」という言葉が一番ぴったりくると思います。昨夏に上司の本部長から「君をRDC
へ派遣しようと思うんだが」と言われ、そりゃなんだ?となるわけですが、今後のキャリア
プランをたてるのに役に立つセッションなんだそうな。訳が分からなかったのだが、周りに
聞けば、「あれはバトルばかりでキツイ」としか言われず。何だか訳が分からなかった。
今回日本からは3名参加、同じポジションの同僚が一緒だったので少し気は楽だったが。

月曜午後に上海入り。何やら不穏な雰囲気で火曜の朝8時からスタート。色んな状況で
何分で準備して何分で発表。その後オブザーバー(各国の役員が担当してくれました。
人事や商品、営業、トレーニングの人もいました)からフィードバックを受ける。というもの
でした。参加者は全部で12名。中国・ドイツ・イタリア・パキスタン・インド・日本と国際的
でした。グループセッションはしっかり自己主張をする民族に負けじと奮闘しましたが・・・

流石に朝8時から夜までやって、ホテルへ戻って翌日の準備をしてるとほぼ毎日寝不足。
疲労もたまりました。最終セッションは3日間のまとめでオブザーバー(私は中国の商品
担当役員のニコラさんがほぼ3日担当してくれてました。)と総合評価。なるほどと思える
事がほとんどでした。得意の脱線話で部屋を出ると私が最後の一人でした。

一説によるとこのキツいセッションはレベル3からレベル2への昇進を予定している人の
ため(レベル3:課長・マネジャー2:部長)のテストと国際的な人材登用を行うための人物
発掘の二つの目的があるようです。参加したからと言って今すぐどうなるってもんでもない
でしょうが、勉強にはなりましたね。
2013_0420_112200A.jpg















その後取引先と合流したのですが、疲労が出てしまいフラフラ。金曜に工場を訪問して
たのですが、夜も早めにホテルに戻りました。土曜の朝はゆっくりだったので、少し長め
に睡眠をとったのですが、結局帰りの便の中ではほとんどの時間寝てました。

久し振りの上海は大した変化は感じられませんでしたが、ホテルの周りの所謂客引きが
増えたなと思ったのと、Grand Mercureホテルの客室にウォシュレットがついていたので
助かりました(^^)

日本の業績は思わしくなく、どう考えても政策ミスです。経営者サイドはあくまで今の路線
を継続していくそうですから、経営陣が変わらないと業績は回復しないでしょう。
私のこの会社での最終目標は、昇進昇級する or 海外の関連会社へ転籍する。のどちら
かですから、まだまだ居座るつもりです。勿論数字はキチンとお返ししてますよ(^^)/
PR