忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海出張2・・

2014年02月22日
長い一週間の出張を終えて昨日午後帰ってきました。。毎日朝が早かった
せいと寒かったせいですっかり体調を崩してしまいました。薬を投与して
いたので、今日はちょっとだるいぐらいで済んでますが・・

今回の出張は「忍耐」と「礼儀」に終始しました。どういう事かと言うと
流動的なスケジュールに合わせるために外で待つ。という時間が結構あり
ました。薄着をしていった訳ではありませんが、待合室は暖房が一切効い
ておらずに手足が冷たくなる。丸一日掛った座学のトレーニングも会場の
暖房が弱くて参加者は皆ダウンジャケット着てたくらいです。私もふじた
くんも持って行ってなかったのでマフラー巻いてたくらいです。

結局風邪を引きかけて葛根湯とPL(これは主治医の先生に毎回処方してもら
うんですが便秘にならず効きます)で抑えてました。待機しておくという事
が辛かったですね。

一方礼儀の方ですが、今回の一連のトレーニングはうちのグループ内でも
中国法人向けのセッションで、私たち日本のチームはついでに来てみなさ
い。という立ち位置です。

主催はアジアの統括役員ですし、ドイツから来ていた担当者達や中国法人
の担当役員(去年の4月にお世話になったニコラさん)や中国の各部長達に
失礼があったら後々うちのX本部長にも迷惑を掛けますので、結構気を使い
ました(^^;)

こうなってくると楽しみはご飯と夜遊びぐらいなもんです。実質ちゃんと
した飯は火曜~木曜の夜だけでしたが、3日とも中華にしました。
火曜はホテルの蓮向かいの商業施設にある寧波料理。画像はありませんが、
チャーハンが美味かった。英語も日本語も全然通じなかったんで注文する
のが大変でしたが・・

水曜日はニコラさんのご招待でオーストラリア・ポーランド・フランス・
中国・日本の実に国際的なメンバーでLost Heavenというお店でした。
雲南省の料理を出すお店でしたが、西洋人に人気があるみたいで3-4割が
そうでした。

店内も西洋人が好きそうな感じ(^^;)

料理が出てくると話に花が咲き画像どころではありませんでした。料理も
勿論美味しかったですよ。あと、このお店「高邮路」という古くて大きな
洋風のお屋敷が並ぶ閑静なエリアにあり、そこも素敵なポイントです。
正直上海にこんな場所があったんだ。と思いました。

木曜は研修が終わり取引先の中国法人の人たちと合流。何度か連れてきて
もらってる上海小南国へ。

左上の鶏肉の紹興酒漬けは好きなメニューです。ふじた君は初体験の白酒
に感動?していました。

その後サウナに行ったんですが、2-3日前に聖地「東莞」で大規模な取締り
があり政府の役人も結構挙げられたそう。取引先にはちょっとした禁止令
が出たようでアテンドは不可。でも親切な張さんは店の入り口まで送って
くれた上に、店員に説明してくれました。年々この手のお店も減ってきて
るようですね。

あっという間の一週間。金曜は朝10時のフライトだったんで早朝ホテルを
出発。乗ったタクシーの運転手はレーサーだったのか、まあマリオカート
を地で行く感じ。最高速は150kmに達して大体1時間ぐらい掛かるところを
なんと45分で浦東空港へ到着。中国ではタクシーによく乗りますが、多分
ポールポジションです(*_*)

空港では手荷物検査場を何と素通り。ご存知の方には分かって頂けると思い
ますが中国の空港では99%ゲートで止められます。何度となく中国に来てま
すが、相当久し振りの事だったので驚きました。

緊張が漸く解けたのかふじた君はお土産屋でハジけてました。オバちゃん
の4個買うと一個おまけ攻撃にあい、気付けば取り囲まれてました。
巻込まれるのが嫌だったので遠目に見てたんですが「どれが美味しいの?」
とか「分かった分かった買うよ」という彼の声が聞こえてました(^^;)

子供達にもお土産を・・と言うので次のお店にいってパンダグッズを物色。
文房具類を買いあさってのですが、気付けばこんなものまで買う始末。

手袋?なんでしょうか?どうみてもデザインがオリジナルのパンダの手を
逸脱しています。これをふじた君家の子供達が喜ぶのか??3月に入って
彼が正式に着任したら聞いてみようかと思います(^^)

そうそう、泊まったホテルは去年4月と同じRenaissance Shanghai Putuo
Hotel
。角部屋も同じ。覚えてませんがフロアも一緒だったかも。
部屋の使い勝手は覚えているんで非常に快適でした♪

最後に肝心の座学のトレーニングはどうだったか?確かになるほどそういう
考え方もできるね。と思うものでしたが、新しい事ではありませんでした。
ふじた君は30%ぐらいしか分からなかったと言ってましたが、多分ホントは
もっと理解してなかったと思います。

参加を断れば、日本は積極的ではない。などと言われますから参加すること
に意義があるもので、実りは多くありませんでした。何なんだろうね・・・
PR