忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武夷山→千島湖出張・・

2012年04月15日
今週は4泊5日で中国出張へ行ってきた。いつもながらに何故中国ばかりなのか・・・。
仕事だからしょうがないんですがね。

月曜は成田→上海浦東→武夷山へ移動のみ。定刻で上海入りしたのはいいのだが、
武夷山行きの便は一日一便しかも夜。加えていつものよに遅れて武夷山空港へ降り
たのは、日本時刻で夜中の1時。。初日から泣きそうになりました。
2012_0410_010028A.jpg













しかしびっくりするぐらい小さい空港でボーディングブリッジなどあるはずもなく、タラップ
からターミナルへ徒歩。アテンドの社長の車でホテルまで約1.5時間・・結局寝たのは
3時頃でした。

翌朝は早くからホテルを後にして仕事へ向かいます。
2012_0410_091216A.jpg













午後から晴れてきて、工場の敷地内に咲くつつじを発見。いっても福建省ですから気温
は25℃超えてましたね。
2012_0410_163912A.jpg














仕事もうまく終わり、夕食も盛り上がって楽しかった♪再会を約束して空港でお別れした
のだが、帰りの夜便も遅れているそうだ。「まあ遅れても上海まで戻れればいいや」って
なもんで、待合室横の喫茶店に陣取った。

しかし、何か嫌な予感はしていた。

「遅れるって言っても出発予定時刻が全く目処が立っていない??」
「しかし何時間遅れてもだいたい飛ぶよ」・・・な?

うだうだして結局夜中の2時になった所で乗客全員小汚いホテルへ連れて行かれた。

「とか言って部屋へ入った途端に飛ぶから最集合なんて事もあったな」
「でも今日飛ばなかったら杭州入りが遅くなるなぁ」

などと考えていたらすっかり眠り込んで気づけば朝6時。情報がまったくないので、何時
どうなるかさっぱり分からない。結局9時過ぎに連絡が入り、「11時から昼ご飯。12時に
ホテルを出発」という事になりました。そう言えばここは有名な観光地なんですが、夜
着いて夜移動する予定だったんで何にも見えない。せめて汚いホテルからそれっぽい
感じの山肌しか見れませんでした。
2012_0411_112012A.jpg












その後上海まで戻り、初新幹線で杭州へ。あまり乗りたくないのだが、しょうがない。
2012_0411_172452A.jpg













昨年7月に同じ浙江省の温州であの大事故が起こったわけで、現在最高速度は300km
まで落されているようです。
2012_0411_174216A.jpg


座席のポケットには大量のゲ●袋がはいっており、「そんなに具合が悪くなるのか?」等
と心の中で呟いてみたものの、乗り心地はいたって普通。約50分程度で杭州駅へ到着。
2012_0411_174102A.jpg














この日のホテルはさらにタクシーで2.5時間掛りました。結局着いたのは夜でした。。
目的地は千島湖という街。ここも有名な観光地なんですが、ホテルの窓からみえる
景色だけでお終い。曇ってたり霧がでてたり、景色はちっとも奇麗じゃなかった。
2012_0412_075722A.jpg














この日も無事に仕事を終わらせ、また2.5時間掛けて杭州へ戻り。翌日は帰国するだ
けなんで夜遊びまでして部屋に戻ったのは午前様。。

最終日に乗った杭州→上海の新幹線は良かったですよ。何故って普通はチケットが
売ってないという政府要人しか乗らないらしい席だったから(^^)。
2012_0413_092304A.jpg














全部座っても5人しか乗れません。
2012_0413_091204A.jpg














貸し切りになりました。しかも前の2席はフルフラットになる座席。貸し切りなのをいい事
に遊んでみたり、
2012_0413_092358A.jpg














どうせ空いてんだからと座ってたら、部屋にお付きの女の子から座っちゃいかんと注意
される始末。お茶とクッキーまで付いてました♪
2012_0413_093500A.jpg














2012_0413_093546A.jpg













めったに経験できない事だと思い気分良く上海まで戻りました(^^)。

しかし、これって単なる偶然か?はたまた外国人に対するある種の「アピール」だった
のか?私には後者のような気がします。外国人がチケットを購入する際はパスポート
番号が必要ですから事前に分かっているわけで、あの事件で国際的に落した印象
を取り戻すためのせめてものアピール。とも受け取れました。

どっかのアホ政府じゃこんな事は考え付かないんだろうな(+_+)。

すっかり疲れて帰国しました。年内にあと一回ぐらいは中国へ行くかもしれません。。


 
PR