忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Appraisal 2011・・

2012年04月20日
先日も書いた会社の改善プロジェクト。1月からスタートしているのだが、進め方が非常
に拙く、神隠しのようなリストラ。不公平で意味が分からない異動。不透明で相当下駄
を履いてるとしか思えない目標数値等。不透明で得体がしれない不穏な雰囲気の中、
このプロジェクトは進行中である。

しかし、4月も中旬になると色んな事が何となく見えてきて、今後の展開も何となく予想
がついてきた。まず大きな所だと、役員の交代劇がありそうだ。開始当初からドイツから
常駐している連中が転籍してくるようだ。それ以下の階層のリストラは一旦停止で、後
は今後の成績次第で範囲を広げてくる、という感じ。

余談だが先日順天堂医院に行った時(この件はいずれ記事にしようと思う。これはこれ
で私にはショッキングな事)に、待合室でうちの役員の名前や事業所の名前が聞こえ
てきた。社長の所へ時々やってくる商社(某大手の総合商社で会社創設時の共同出資
元。社長も元々この商社出身)の担当者が他のだれかと話していた。正に「壁に耳あり
障子に目あり」怖いね(+_+)。

不謹慎なそやつは人の会社の役員人事の事をほのめかしていた。うちの社長は、退任
してもちゃんと大手商社のどこかに帰るんだとさ・・・

さて本題です。先日、去年の業績評価のフィードバックが行われました。本部長と約束
していた昇進の話は保留のまま。現在のプロジェクトの方針で今春は誰も無理なんだと。
今年の業績見通しが立って、ドイツからOKがとれたらすぐに、という事だった。
定量的にも定性的にもよくできたので、それ以外は良い評価だった。昇進もなければ、
昇給もないってんじゃ本人のモチベーションが落ちて人口流出するって恐れたのか??
昇給する事ができました。年収の約7%アップ。何ともビミョーな金額だが、ありがたい事
には違いありません。

正直色々どうしようか?考えていた所だったのだが、もう一度性根を据えて頑張る事に
しましょう。さらに次のステップを目指して。
2012_0325_130558A.jpg














PR