忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

那須塩原・・

2012年05月06日
GWも今日までですが、皆さんは何をしましたか?私は30日と3日は出勤し、あす7日
を振替休日にして4連休にしました。

5/4-5/5の一泊二日で古い趣味友達が持つ那須塩原の別荘へお邪魔しました。車も
久しぶりの遠出(上京してから実は初遠出)でした。

何が嫌って「渋滞」です。ある時用事があって横浜まで車で行った帰り、東名で渋滞
に巻き込まれ、「どうして何もない普通の週末にココまで混むのか??」と思い、それ
以来軽いトラウマになってしまいました。。

今回は友達のススメもあり、渋滞覚悟で行く事に決めたのだが、そこはそれ渋滞情報
はしっかりとチェック。どうやらお昼ごろから出掛けるのが良さそうだった。辰巳で野暮
用を済ませて、新木場から首都高へ乗り、中央環状線から川口線→東北道ルートで。
途中川口線で15分渋滞、羽生で事故渋滞10分。それ以外は順調でした。
2012_0504_131042A.jpg












天気も悪くなく、晴れてる時間もありました。

西那須野塩原ICで降り、更にそこから20分ぐらいで目的地へ到着。森の中にしっかり
と間隔がとれた別荘地。何とも贅沢ですね・・・
2012_0504_154612A.jpg














森の中も散策してみましたが、緑がいっぱいの風景がミョーに懐かしかった。上京して
早や3年、九州じゃ車でちょっと走ればこれぐらいの風景は当たり前なんだけどね。。
2012_0504_154716A.jpg














2012_0504_154712A.jpg














お友達も奥様と一緒にお越しだったので、4人でBBQして、歓談してるとあっという間
に辺りは真っ暗。本当に静かで本当に闇の中、早めに就寝しました。

翌朝も早くに目覚めて片付けやらタイヤ交換なんかを手伝ってから朝食。渋滞情報を
チェックしていると11時前には宇都宮まで抜けた方が良さそう。ご挨拶して帰路につき
ました。しかし渋滞情報ってのはよく当たるんですね。首都高に入るまで全く問題なく
スイスイ走行。
2012_0505_094558A.jpg












しかし、いつもながらの箱崎JCTで30分以上渋滞・・・湾岸線も羽田線も更に渋滞して
ましたので、銀座で降り一般道を通っていつもスタンドへ。給油と洗車して13時頃には
帰宅できました。。

久し振りに自然に囲まれた場所でゆっくりする事が出来ました。できるならあと2-3日
滞在してあちこち回るといいんでしょうがね。しかし、彼の地も放射線量が結構高くて
子供には宜しくないんだそう。お友達はプレスのお仕事をされてる方ですから非常に
お詳しい(^^)。未だ原発の事故は終息する兆しもない。更に補償問題も全くすすんで
いない中、東電は一般家庭も10%値上げって言ってますね。ホント最低です。。。。

あともう一つ可笑しかったのはアウトレットモールのあるICが混んでた事。佐野藤岡は
行きも帰りも2km以上出口渋滞でした。あれじゃいつ辿り着けるのか?何時間もかけ
て漸く車をとめても、ゆっくり買い物もできやしない。流行遅れの売残り品を大して安く
もない結構な値段で買って、、ホントに御苦労さまです。

次回はもうちょっと時間をとって高原まで脚を伸ばしてみたいと思います。普段の週末
に渋滞情報をちゃんとチェックして(^^)
PR