忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナポリタンスパゲッティ・・

2015年09月22日
ご存知、日本料理のナポリタンスパ。ナポリタンと言えば喫茶店ですね。
喫茶店のナポリタンって一体どのくらい食べていないでしょう。

私が大学生の頃というのは丁度ファミリーレストランが全盛期になる頃で、
お金がある時はロイホ(ロイヤルホストね)で金がない時はジョイフル。
っていうのが九州では当たり前でした。

大学にも自動車通学してたんで、駐車場事情の悪い大学界隈じゃあ小さな
喫茶店でたむろするより、国道沿いのファミレスで集合ってなりますわね。
だから、喫茶店でナポリタンを食べた記憶ってあんまりないんですね。

先日麻布十番で行った昭和の喫茶店でミョーに落ち着いた記憶も新しくて、
昔ながらの喫茶店でナポリタンを食べたいな。と思っていたわけです。

さて、いつものように前置きが長くなりましたが、喫茶店のナポリタンを
探してみると、、ありました!大井町の「ハピネス」さん。何やら強烈な
盛りっぷりとあります。

バスで大井町まで行き、歩いて約10分。ランチメニューは11:30~らしい
のですが、到着したのがほぼその時刻。ちょうど店内に10人ぐらい入って
行くのが見えました。中には家系ラーメン屋によくいる縦横大きな人も。。

いつものように生ビールと、

ナポリタンとドライカレーを注文しました。

店に入ったタイミングが悪く、開店客の最後のオーダー順になりました
ので、料理が出て来るのに約40分ぐらい掛りました。。
ビールもとっくに飲み干して、ミニサラダも食べて更に20分ぐらい。

漸くナポリタン登場です!

デカい!

高い!事前に他の方の撮影画像は拝見してましたが、目の当たりにすると
驚きます。これで普通盛り。12時前に入ってきたデブ兄ちゃんが大盛りを
頼もうとしてましたが、この日は大盛りの注文を断ってましたので、不服
そうでした(^^;)

柔かい麺にケチャップ全開の味。ヌメッとした触感。ベーコン、玉ねぎ、
ピーマン、マッシュルーム、これぞ懐かしいナポリタンのお味でした。

更に5分ぐらい経ってドライカレーが出てきました。

こちらも見るからに家で作ったような出来栄え。福神漬けがナイスですね。
お味も見た通りで、もうちょっとカレー粉入れた方が良い感じでした。
(これはこれで美味しかったんですよ)

「喫茶店料理」を満喫しました。多分この手の喫茶店は会社の周りにもある
んでしょうが、同僚を誘って行くランチではない感じです。でも試しに一度
誘ってみようかな?

またお腹いっぱいになってしまい、帰りは少し歩く事にしました。JRの線路
沿いを歩き、目黒川を渡って大崎駅から電車に乗って帰路につきました。


しかし、今日も良い天気ですね~明日でシルバーウィークも最終日ですが、
天気が良ければまた散歩にでも行こうかと思います。
PR