忍者ブログ

[PR]

2024年05月14日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スエードベルト・・

2015年09月22日
2か月後に出来上がってくる靴用にベルトを注文しました(^^)スエード
ローファーにもスエードのスリッポンにも合わせられるんで、そんなに
気が早い訳ではないと思いますがね。

黒スエードのベルトです。

 


実は黒のスエードベルトは持っていないんです。今までローファーには
黒皮のメッシュベルトを合わせていました。

ベルトを選ぶ時に気を使う点って何でしょ?暇なんで私なりのポイント
を簡単にまとめてみます。

【長さ】
靴と同じでサイズが合わなきゃどうしようもありません。ちゃんとした
ベルトだとサイズが調整できないタイプが多いですが、食べ過ぎた時や
パンツのサイズ、体型の経時変化(笑)の事なんかを考えると長さを調整
できるタイプがやっぱり便利。穴3個目でちょっと緩いぐらいにします。

【幅】
これはフォーマルなのか?カジュアルなのかで違ってくると思いますが、
大体30mmか、~35mmの2種類になってくるんじゃないでしょうか?
全体のバランスもあります。私の場合30mm以上の幅があると太すぎると
感じるので、30mmを選んでいます。スーツの場合は特にね。

【剣先】
V字タイプかスクエアのいずれか一般的だと思いますが、私はV字タイプ
が好きです。カジュアルだとU字タイプとかフラットタイプもアリなんで
しょうが、使いまわしの事を考えると私は持っていません。

【エッジ】
ベルトの角が立ってるタイプか、角が薄くなっているタイプ、ステッチの
有り無し、更にステッチの色なんかでかなりバリエーションがありますが、
スタイル次第で選ぶしかないです。

【バックル】
バックルも色んなデザインや色があって、ベルトのデザインとバランス
で選ぶしかないですね。スクエアタイプの華奢なタイプが合わせやすい
とは思います。私的にはゴツいのはNGです。幅が太いのと同様にベルト
が主張するのは好みではありません。

【素材・色】
皮の種類と鞣し方で変わってきますわね。私はあんまり気にしない事に
してます。靴やカバンと違う種類の皮を組合せても問題ないと思います。
加えて色目はそんなにチグハグな色の組合わせじゃなければ、別に良い
んじゃないかと最近思います。全く同じ革素材でも使ってない限り完璧
な統一感は出ませんし、実際は無理ですよ(^^;)

大体こんなもんかと思いますが、商品画像で見比べると分かり易いかも。

これは完全なカジュアルタイプですよね。バックルデザイン、エッジ、
ステッチ全部です。スーツは元よりウールパンツにも合わせるのは私
には無理。

こちらはバックルも剣先のデザインもステッチも良い感じなんですが、
エッジの角が立って一気にカジュアルっぽい感じです。チノやウール
パンツに巻いてジャケットを羽織るぐらいのスタイルだといいんじゃ
ないかな。但しスーツに合わせるのはどうかな?と思いました。


これは中々良いでしょ?スーツに合わせるんだったらコレです。但し、
これヌバックなんです。スエード靴って履いていくにつれ毛羽が立って
きますから、どうせならベルトもスエードにしといた方がベターです。

今回のベルト選びのポイントは「カジュアルダウンしたスーツスタイル
としてスエードのダブルモンクに合わせる」「ジーンズ+ジャケットの
組み合わせにも使える」という二点です。

という事で、一番上の画像のものを選びました。バックルが少々ゴツい
感じがしますが、ぎりぎりスーツに合わせても問題ないレベルじゃない
かと思います。逆にジーンズに合わせるのには大人しいくらいかも・・

しかし、黒のベルトと黒の靴って実は危険で、フォーマルなタイプの物
はカジュアルダウンして使えないと思います。表革のフォーマルタイプ
のベルトはジーンズには巻きづらい。せめてエッジが立ってるものか、
バックルがカジュアルじゃないとね。

これでベルトの数もまた増えました。全部で10本ぐらいあるんじゃない
かな?因みに元からブランドには拘りが全くありませんので、安いもの
で十分です(^^)/
PR