忍者ブログ

[PR]

2024年05月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリンター・・

2011年05月11日

先週突然カラー印刷がうまくいかなくなった。殆ど黒一色プリントになったのです。調べて
みたのですが、素人が原因特定できるわけもなかったのですが何かやらんといけないと
プリンタヘッドを洗浄してみました。結果は何も変わらず。

プリンタヘッド交換を考えましたが、①canonがプリンタヘッドを一般販売するのをやめた。
②古くてオクでもほとんど出回っていない。③たまたま出品されているプリンタヘッドは
13,000円ととても高価。その他ネット情報では「プリンタは消耗品。故障したら買換えた
方が安上がり」とあった。確かに今回購入したプリンタは20,000円弱。仮に修理した所で
何時まで持つか?も分かりませんので、思い切りました。

CanonのMG6130です。
2011_0510_232429AA1.jpg





 






壊れたMP610も購入してからまだ3~4年しか経ってないのに・・と思ったが、プリンタの
寿命はそれぐらいだと言う人もいます。個人的には日本の電気製品はそんなに脆くなっ
たのか?と思いますが・・。

便利になった点。
・無線LANの設定が楽。バッファローの無線LANシステムだとAOSSが使えボタン一つ
で設定完了♪以前はプリンタサーバーを使って無線の環境にしていたが中々難しかった。
・スキャンデータを無線で飛ばせる。これは楽です。以前はPC繋がないとデータを取出し
できなかったので。。そのままSDやUSBメモリでもスキャンデータが取れるらしくて便利。

肝心のプリント画質は以前よりうんとよろしい。伊達に6色も使ってないです。TSUTAYA
で借りたDVDラベルを印刷しましたが、小さな文字もつぶれず且つ黒が綺麗です。
2011_0510_232953AA1.jpg












しかしこの機能でこの価格、プリンタも安くなったものです。。
 

PR