忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホッキョクグマ・・

2009年07月04日

昼寝から目覚め、蝉が鳴いている事に気付いた。もう夏もそこまでやってきてる
んだなぁと思う。しかし年々夏の暑さが増してきてると思うのは気のせいではなく
て、温暖化はすすんでるんですな・・。

話は変わるが、我々夫婦は動物園好き。旅行へ出掛けると最寄りの動物園も
コースへ入れるほど。まずは一月に行った上野動物園のホッキョクグマ。この日
は寒く、彼はとても快適そうだった。

2009_0129_161831AA1.JPG















この時期思い出すのが、王子動物園の白熊の事。2004年の7月18日だったの
だが、30℃を軽く超えて凄く暑かったのを覚えている。

園内を汗だくになって回ってると、ホッキョクグマ発見。

2004_0718_111712AA.JPG















何か様子が変?。横に回ってみると、

2004_0718_111736AA.JPG















2004_0718_111805AA.JPG















何か分からないけど動かない?。

2004_0718_111833AA.JPG















写真を取り出してから約5分。じっとして全く動きません。変だなーと思いながら
さらに下へ降りてガラス越しに彼を見ると・・

2004_0718_112157AA.JPG















ここまでやってきてようやく「暑すぎる」のが分かりました。もちろん屋外ですし、
プールも熊部屋もあるので問題ないと思うのですが、北極圏に暮らす白熊に
日本の夏は酷だろうなと思ったのです。

ここからは番外編。白熊の事が大好きになったきっかけは何年か前にNHK
でやってた人工飼育の白熊ピースの番組を観てから。飼育員さんを必死で
追いかける小熊に凄く癒された。2006年に彼女に会いに行った時の画像が
こちら。

2006_0415_101441AA.JPG















すでに大きく成長していたのだが、今も元気にしてるのだろうか・・。
ホッキョクグマも温暖化の影響で絶滅危惧種になってますね。何とかしてあげ
たいのはやまやまなんだが・・・。

 

PR