忍者ブログ

[PR]

2024年05月15日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

営業・・

2010年03月22日

ちょっと前にもらったメール。以前取引先に連れて行ってもらった店の子からだったのを
思い出すのに少々時間が掛かった。プライベートで飲みに連れて行って欲しいとの事だ
ったので、恵比寿の店に予約を入れたのだが、何度かメールやりとりしてる中、直前に
グズグズになってしまって結局、キャンセルした。

冷静に考えればただの営業だったのだが、なるほどこういう誘い方なんだろうな、と勉強
になった(笑)。キーワードは「今日はオフ日にしますからお会いしましょ」ってやつ。それも
彼女の営業手口だったのか、どうでもいいんだけど、途中からシラけちゃってました(笑)。
前回アップした記事のオチはコレ。ここまでしないと客がとれない歌舞伎町も不景気なん
ですな・・・。

さて、話は変わって私の趣味の領域の話。興味がない人には絶対に分からないビミョー
な違い。コレを乗り越えるためにはプロの手を借りないとできない。世にプロを名乗る人は
あまた居るが、本当のプロは突出した知識と経験がないとプロとは言えないと思う。

私は今日、紹介を受けたプロの所へ行ってきた。何度かお会いしてお話しだけは聞いて
いたのだが、私が気になる個所をピタリと言い当てた彼はプロを感じた。趣味友人達には
気付かれない部分だっただけに。ミョーな商売っ気もなく(と言うか、彼は元々とある大金
持ちの専属で生計を立ててるようで、さして多くの一般客をとる必要もないようだ。好きモノ
に自分の知識と経験を伝えたいような感じ)宣伝広告なし、店の看板も上げていない所
も逆に好感が持てる。こういう所には好きモノが集まるので自然と客が増える。

じゃあ、「営業」っていったい何なんだろうと思う。売れる営業なんて本は山ほどあるが、
結局「人」です。持って生まれた性格と適性。それと裏付けされた知識と経験。これらが
バランス良く備わっていて、あとは相性が良ければ自然に人とそれなりの金が集まる。
と思う。
2010_0322_152230AA1.jpg


 





 



桜は来週開花ですね。気まぐれな風雨のせいで、一発で落ちちゃう事もよくあるので、
皆さんもお早めに。来週は桜の画像満載の記事をアップしたい(笑)

 

PR