忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的インド・ネパール料理?・・

2015年01月25日
今年は有給休暇消化率を上げるため(昨年実績30%)金曜を休んで3連休。
昨日は風が強くて寒かったので今日出動しました。

久しくカレーを食べてないので近所で新規開拓。今日お伺いしたのは旧名
ゴサイクンダ(現在はガウリ)という名前のお店。

我が家はいつも開店してすぐの時間に行く事にしてます。勿論朝ごはん抜き
で。いい時間になると混むからです(笑)福岡人はせっかちなんで「何で飯食う
とに並ばにゃいかんとや?」と思います。

開店5分後に入ってきた客に彼らは驚きを隠せない顔をしていました(^^)
殆どの客がランチしか食べないんでしょうね、女房が食べたいと言ってた
モモも一息置いて「できます・・」と口ごもってたから。

しかも頼んでから機械にセットしていた生ビールから(^^)

モモって何だ??と思ってたらカレー風味の小籠包。タレが酢醤油じゃなく
てよかった。中華屋なみにモチモチしてて美味しかったです。

更にチャーハンセットにはチキンカレー。

このチャーハンも中華屋並みに美味しいチャーハン。しかも大量。チキン
カレーがかすみました。

ナンにはキーマとシーフード。

タンドリーチキンとケバブでそれらしくなりました♪

さて肝心のカレーのお味ですが、辛さを普通にしたせいなのか、全く辛く
ありません(笑)。お店の殺風景な感じとオール現地人のスタッフな感じで
ある程度デフォルトでも辛さがあるもんだと思ってましたが、思いっきり
外された感じです。

キーマに至ってははちみつフレイバーが凄かった。ナンも噛めば噛むほど
甘味が出て来る。こんなのは初体験でした。

だからと言って決して美味しくなかったわけではないんです。思っている
辛さがなかった事に面喰っただけです。

店を出た後女房と話しながら私なりの仮説を立ててみました。
きっと最初はある程度辛味を前面に出してスタートしたが、地域がら客層
が年寄りが多いので不本意ながら辛味をぐっと抑えた味に変化させた。
加えて平日は近所のリピート客が多くてナンやサフランライスカレーだけ
ではなくチャーハンも人気が出た。という感じです。

私達の入店後程なく店内はほぼ満席になりましたが、観光客のカップルが
二組。あとは近所の親子連れと地域のソフトボールクラブの女子高生たち
でした。観光客以外は大体皆さんいつも辛さ普通。って感じでしたよ。
興味のある方はどうぞ。
PR