忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省旅行(宮崎編2)・・

2015年01月25日
さて、いよいよ帰省旅行の最終話となります。この日は一人だったので、
ドライブしまくる事にしていました。宮崎には一年ちょいしか住まなか
ったのですが思い出は沢山あります。ここでは言えないような事も沢山
あります。女房も私自身も深く傷ついてしまいました。それも10年以上
過ぎれば思い出です。そんな思い出巡りをしたかったのです・・

ホテルで軽い朝食をとってるとウェイトレスさんが声を掛けてきました。
「車が灰で凄かったでしょう?」「えっ?そうなんですか?」と始まり
お話しを聞いてみると、桜島の火山灰が風向きによっては宮崎市内まで
飛んでくるんだそう。珍しい事らしいですが・・

駐車場へ行ってみると正に・・


灰だらけ(^^;)レンタカーですからどうでも良いんですが、自分の車だった
らため息ものです。

気を取り直して今日のルートです。R220バイパスを南下してまず青島へ。

あっという間に到着。


鬼の洗濯板も見たかったので有料駐車場へ移動して歩いてみます。ここで
も中国人観光客に遭遇(*_*)今や世界中どこに行っても居ますね。


今まで歩いた事はないのですが、奥の神社まで行ってみました。次に何時
来るのかな?って思えばこそですが(^^)

折角来たので得意の手水をしてお参りしておきました。しかしこの波状岩
は珍しい形をしています。改めてそう思いました。

更に南下して堀切峠。

日南海岸をひたすら走ります。途中で何枚かパチリと・・



しかし綺麗な景色です。車も少なく快適そのもの♪気付けば油津まで来て
ました。

結構早いペースだったのでそこから一路飫肥を抜けて都城へ。ひたすら
峠道を走ります。こちらは山の景色が素敵です。

漸く都城へ着いてからはブラブラして駅の写真を撮り、宮崎市内へ戻り
ます。

宮崎では宮崎大学のある学園木花台というエリアに住んでいたのですが、
不思議なもので、途中で良く使っていた抜け道を覚えており自然にその
方面へ向かっていました(^^)

ナビには頼らず、おぼろげな記憶を頼りに気付けばちゃんと到着です。

当時は今ほどナビは普及してませんでしたから目印で道は覚えます。加え
て10年経っても街並みが変わっていないから自然に辿り着いたんでしょう。
住んでいた借家も当時のままでした。写真は割愛しますが・・

その後はこの日一番行ってみたかった場所へ。。


只のパチンコ屋の駐車場です。ここも全然変わってませんで当時のまま。
私の思い出はここにあります。決してパチンコして大勝ちしたとかそう
いう事ではありませんが(笑)。

金~日曜まで美味い物を食いまくったせいか、この日はお腹が全然すき
ませんでお昼抜き。この後空港まで行き21時過ぎに帰宅する予定だった
ので、流石に何か食べておいた方が良いと思いましたが、思いついたの
がラーメン。宮崎ではあんまりラーメンって好んで食べてなかったので
覚えていません。実はこのパチンコ屋の近くに風来軒という有名なお店
があったのですが失念しており、何となく市内へ戻る事に。

結局一ッ葉方面へ行き筑豊ラーメン山小屋へ(^^;)何故旅のしめくくりが
筑豊ラーメンなのか?私らしいと言えばそれまでですが。

よく食べてた昭和(むかし)ラーメンを固めで。

ここはFC展開しているので、このお店も直営店ではありません。加えて
客層がファミリー層メインなのか、子供が喜びそうなものが多かった。

メニューも面白くて替え玉がハーフサイズというのがありました。子供
向けなんでしょうが中年には有難い一品です。帰宅してからお腹が空き
そうだったのでこれも頂きました。普通に美味しかったです。

あとは空港へ行ってレンタカーを返却してチェックイン。「ラウンジは
あるんですかね?」「勿論ございます♪」と言われたのですが、行って
みるとコレです・・

行った事はありませんが、古い温泉宿のロビーみたいでした・・本の類いも
画像に見えているものだけ。テレビも画像に見える大相撲だけ。この日は
ずっと飲めなかったビールを一杯頂いてそそくさと後にしました。

狭い出発ロビーは観るものもなく、搭乗時間まで退屈しました。

いよいよ搭乗時刻となりました。この日の便はソラシドエアの共同運航便。
スカイネットアジア航空の事なんですね、知りませんでした(^^;)そう言えば
前の会社でここの経営企画に転職した人がいましたがもういないだろうなぁ・・

機体は多分初めてのBOEING 737-800。元々非常口横の足元が広い席にして
いたのですが、それ以外の座席も広めのようです。私が座ると足を組んでも
コレ。

どうです。これは良かったですね。音楽なんかスマホで聞けば良いし、
別に国内線でテレビを見るのもさして必要な事ではありません。

一番驚いたのは夜のお店のような照明です(^^;)

大して混んでもいなくて、通路側から一つ前の席へ移動させてもらって
3人掛けを1人で使わせてもらいました。ドライブ疲れか殆ど寝てました。

やがて羽田へ着いたのですが、流石到着ターミナルにはバスですな(^^ゞ
しかも相当離れた所へ駐機させられたようで5分以上走りました。

電車を乗継ぎ、漸く帰宅したのは21時過ぎ。半替え玉が効いたのか??
お腹は空かずにさっさと就寝しました。

去年は旅行らしい旅行には行きませんでしたので、今回宮崎を訪れたの
は楽しかったです。鬼の洗濯ならぬ心の洗濯ができました。

今年は何処かへ旅行へ行きたいですが、女房は入社一年目ですから中々
難しいだろうな。私もどうなるか分かりませんから行っても一人旅か?

明日からまた仕事です。インフルも流行りだして社内でも何人かダウン
してました。皆さんもお気をつけあれ(^^)

PR