2024年04月26日

帰省旅行(宮崎編1)・・

2015年01月25日
いつもの朝5時過ぎに起床して7時には実家を後にしました。この日の夜の
便で嫁だけ帰京する事になっていましたので、できるだけ早くに宮崎まで
行きたかったのです。

特典航空券を申し込んだ後に女房の次の会社が決まったもんで、時間変更
はできても発着地は変更不可だったので、宮崎から帰る事になったのです。

さて、福岡ICから乗り一路佐伯まで。大分道は佐伯まで。東九州道と完全
に繋がって宮崎市内まで一本で行けるようになるのは何時なんでしょう?

朝の大分道は完全な逆光でまあ運転しずらい事。

何度となく走った道です。未だ違和感なくスイスイ走り朝霧にも遭遇。。

由布岳が右手に見えてくると、、

もう別府です。

温泉の湯けむりと硫黄の香りは相変わらずです。これも全国でも珍しい所
じゃないかな・・

大分市内はスルーして一気に佐伯まで行き、あとは一般道をひた走ります。
この区間も何度か走ってるんですが印象がありません。今回改めて理由が
分かりました。景色に変化がない。ひたすら山の中を抜けていくルートで
すから印象が薄いんですな。

延岡に着いたのは10時過ぎぐらいでしょうか、第一目的地は日向の馬ケ背
です。ここに着いたのも11時頃だったでしょうか?

駐車場までは来た事があるのですが、次は何年後になるか分からないので、
歩いてみました。中々綺麗なもんでした♪

その後更に10号線を下り小倉が浜へ。宮崎に住んでいた頃はよくドライブ
に来ていました。サーファーのメッカですね♪

懐かしい思い出に耽りながら暫しボーっと(^^ゞ

ちょうどお昼になりましたので、これまた念願の都農レストランへ!!
看板も店構えも10年前と一緒。

加えて店内も何も変わらず。延々と流れる昭和歌謡曲も変わりません。
まるでタイムスリップしたみたいでした。

好きだったちゃんぽんとチキン南蛮を注文(^^)/

女房と分けて食べたのですが、どちらも懐かしの味。美味しかった~♪

あと10年経ってまた来ても同じである事を祈っています。因みにレジの
後ろに蛯原友里のサインが飾ってありました。いつ書かれたのかは不明
ですが・・因みに彼女の出身地は佐土原町と言って宮崎の中でも田舎です。

この辺りで時間が押してきた感があったので高速道を使い宮崎西ICまで。
だいぶ時間節約できました。その後みやざき臨海公園まで行きました。
マリーナとビーチ。フェニックスの木。宮崎に来た!って感じでした。

その後私だけ泊まる駅近くのホテルへチェックイン。女房の空港へは電車で
いく事にしました。

荷物を駅のコインロッカーへ入れていざ橘通りへ。日曜の午後だというのに
人が少なかった~。一ッ葉の方にできたイオンのせいでしょうか、人の流れ
が変わっちゃんでしょうかね。

ブラブラ歩いて宮崎県庁まで行って、

お菓子の日高の本店へ行き、

なんじゃこら大福を観て、

イチゴとチーズと栗がこれでもかと大福の中に入ってます。

冷蔵便で発送もしてくれるんですが、3日掛かるそうで4日の賞味期限を考え
ると贈り物にはちと不向きなんで、チーズ饅頭にしました。

女房は帰宅すると22時頃になるので、あまり腹も減ってないのに早めのご飯。
これが炭火焼の名店だと日曜定休か時間が早すぎてNG。結局駅まで戻った所
にあるKITENビル2階にある「ぐんけい」へ行きました。
最後に炭火焼が食べる事ができました。よく分からん地ビールと一緒に(^^;)

その後空港まで一緒に行って女房をお見送り。この日もかなり走ったので、
ホテルへ帰って爆睡しました。。

まだ続くんですよ~(^^ゞ