2024年05月08日

謹賀新年・・

2013年01月03日
あけましておめでとうございますってもう1/3ですが。早くも9連休を持て余しています。

大みそかは結局会社に行って雑用。元旦はいつものように早朝「三社参り」へ。品川
神社~荏原神社~居木神社は約1時間で回れます。しかし三社参りはこっちの人は
知らない風習のようですね。夕方から義姉が訪ねてきて3人で食事してオシマイ。

2日は小田原まで小旅行?です。行きは湘南新宿ラインの特別快速に乗れたので、
約1時間で小田原駅へ到着。

分かっちゃいたのですが、ホームに降り立った瞬間にヘリの音。そうです、箱根駅伝
です。ちょうど通過した直後だったようで、人でごった返していました。。

まずは行ってみたかった所を探します。駅から5分も掛らない所にありました。コレ。

「ホテルオレンジ」です。遠くから一目でわかる強烈な色。忘れられません(^^)。何故に
ここなのか?それは今を去る事20年近く前の事、当時勤めていた会社で参加させて
もらった初の社外セミナーが箱根で開催され、前乗りでこのホテルに宿泊したのです。

行く前に先輩同僚から、古い・部屋が汚い等、酷いホテルだと散々言われ、同じ会社
の総務にいた「お気に」の娘に色々聞いてみた事を覚えています。その「お気に」が、
今の女房です。あの頃は若くて可愛かったなぁ(こんな事書いたって分かったら怒る
だろうな)※因みに私が宿泊した時のホテルオレンジは諸兄が教えてくれていた通り。
ゴキブリまで出てきて強い印象が残りました。しかし、その後宿泊した当時の同僚達
から、部屋は改装されて綺麗になっていた。という報告を受けてますので、今は素敵な
ホテルのはずです(^^)

あれから小田原に来る事はなく何時か機会があれば行ってみたいと思っていました。
小田原城にも行けなかったから・・

と言う事で行ってみました。

特に印象なし。売店の甘酒とか、小さなケージに入れられている猿たちを観た後、
人ごみをかき分けてそそくさと退散。折しもこの日は凄い強風が吹き荒れており、
砂が飛んでくるは、門松やら看板が倒れるわ、寒いわ、でゆっくりできません(T_T)

その後御幸の浜まで歩いて行きましたが、砂浜も凄い砂が飛んでます。ちょいと
遠目から写真だけ撮影してその場を去りました。雲ひとつなく綺麗な晴れだったん
ですがね・・

もう少し時間をおいてから電車に乗った方がいいだろうとしばし散策。通りかかったバス
に「新宿」って見えたので「行くのかな?」と思ったけど「しんしゅく」だったんですね。

とても珍しいバイクを見つけたり、

流石にほとんどの店が閉まっていて駅前を離れれば人通りも少なかったです。
駅前の蕎麦屋で軽い昼食をとって帰路につきました。

帰りは東海道線にして横浜からの乗り心地を比べてみましたが、断然東海道線の方
が揺れません。湘南新宿ラインの大崎を過ぎたあたりから横浜までは兎に角横揺れ
が酷くて吊革持ってないと立ってられません。一度は女房が酔ってしまい途中下車し
てタクシーで帰った事があります(^_^;)

何てことはない小田原往復ですが、我々夫婦には楽しい小旅行でした。

今日は靴のつま先補強をしてもらうために日本橋三越まで(色々調べてみたけどここ
の修理屋が一番良さそうだったから)行きました。地下鉄から地上へあがるとそこは・・
また箱根駅伝です。ちょうどゴール近くだから早い時間から並んでるんですね。。

はっきり言って金を使わず手軽に時間つぶしにはもってこいなんだろうな。そんな感じ
がします。まずは年寄り(世界中どこへ行っても季節を問わずに居ます)次に若い家族
連れ(はっきり言って金がないんでしょうね。身なりを見れば判別可能)。あとはお上り
さん(私でも簡単に識別できるようになりました。団体グループは元より、よく観察して
ると、大して知らないくせに大声で近くの電車の路線はどうじゃ。とか道路がどうじゃ
と嘯いてる奴は間違いありません。

「田舎っぺ」の私がこの2日間で学んだのは、箱根駅伝のルートになってる所へ正月
行ってはいけない。人が多いのは当たり前(^_^;)