忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後・・1月編その1

2010年02月16日

12月30日に羽田から飛んだ。東京から地方へ移動する所謂「帰省」ってのは初体験。
凄く混むのかと構えていたのだが、朝早かったせいか大した混雑もなく最寄空港まで。

高速バスを経て昼頃に自宅へ到着。この日は女房が仕事だったので夕方まで荷物の
片づけ。特に今回は捨てるものを分別するのが目的だった。

あとテレビの調子がおかしいと聞いていたので確認してみるとブラウン管が死にかけて
る事を発見。今時ブラウン管と思われるだろうが、地デジの切り替えにあわせてきっと
2011年に入ったらテレビの価格相場が乱れるだろうと買い控えをしてた(つもり)。

7年使ったこのテレビも寿命がきたようなので、とうとう買替えた。いつ逝くか分からない
テレビを引っ越しさせてもかえって無駄です。

31日に車一杯荷物を満載して実家へ向かった。家の片づけやテレビを買いに行ったり
で遅くなったのが悪かった。この日は生憎降雪しており、高速道は終日ストップ。

一般道を走るにしても峠を越えないと他県へ行けないご当地。しかも九州で最も積雪
がある所なのが憎たらしい。峠は結構な雪が積もっていた。普段だったら諦めるところ
だが、この日はどうしても実家まで車で戻らないといけなかった。

車を東京へ運ぶのに実家から送り出すため。スタッドレスやチェーンなんぞ持ってない
ので、サマータイヤで挑んだ。幸いまだ凍結してないようだったが、高速なら15~30分
程度で抜けられる区間は3時間も時間が掛かった。時間を追って所々凍結し始めた。

途中でついにスピンして非常に怖かったのだが、何とか通り抜けて高速道へ。さっき
までの雪は何処へやら。そこからは至って普通だった。

引っ越しは女房に任せていたので、もう自宅へ戻る事はない。仕事で引っ越してきた
大分県だが、最後まで嫌な思いをした。私は昔からこの大分県が嫌いである。詳しい
理由は割愛するにして、まず交通事情が非常に悪い。
2009_0501_074242AA1.jpg












2009_0408_085505AA1.JPG












2009_0413_112310AA1.JPG












ご当地の食物が合わない。
b9ffe0f8.jpg










温泉が嫌い。
1a6b1387.jpg











一番嫌だったのは県民性。会社の連中を含めて嫌な奴が多かったです。プライベート
で行く事は二度とないと思う。

久しぶりに実家へ戻ったが、家族は皆元気にしており安心した。これまた久しぶりに
挨拶に行った親戚も元気そうで一安心。3日の午後、東京へ戻りました・・・

 

PR