忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれこれ・・

2010年03月13日

今週もあっという間に一週間が過ぎた。仕事は一段落していて、担当部門の数値もまあ
まあなので、グズグズ言われずに割と平和な日々を送っている。

一つ気が重くなるのが、役員会議での発表。何より英語でやらないといけないのが困る。
ホント、もっと英語が話せればなぁと思う。会議で使う資料やemailで分からない単語や
良く見掛ける単語はメモして意味を調べるようにはしているが、根本的にビジネス英語の
スキルが足りていない事は否めない。

社内教育プログラムで英語というのがあるのだが、これは推薦がないと参加できない。
うちの本部長も推薦してくれてるようなので、いずれ。という感じである。

さて、話は変わってうちの周りには野良猫の群れがいる。猫好きなんで気にならないの
だが、この群れは3匹で形成されており、全部三毛。顔を良く見ないと違いが分からない。
我が家も完全に彼らのテリトリー内で、歩行している様がガラス越しに見える。

先週の長雨で何気に窓から外を見やると眼下に雨宿りする一匹を発見。彼らにすれば
私たちは新入りだと思ってるのか思ってないかはともかく(笑)、少々ガラスをたたいて音
を出しても知らんぷり。強めに叩き直してようやくコレ。
2010_0306_114050AA1.JPG












単に雨宿りだと良いのだが、ここはリビングのベランダで、糞尿されると非常に困るため、
2,3回喚起を促してその場を離れてもらった。

深刻な問題はないようで、この辺りの人達も目くじらを立ててる事はないようだ。ときどき
威嚇している鳴き声がして少々うるさいが・・。

もうひとつ、同僚からもらったサンプルのたばこ。私は吸い始めた頃からずーっとセブン
スターなのだが、4月に発売予定の新製品だ。
c1959451.JPG










しかし、このサンプルはパッケージは仰々しくて、少々やり過ぎな感がする。
d2ae896e.JPG










早速吸ってみたが、やはりオリジナルとは似て非なるモノ。たばこを吸い始めて早や20
年以上経つが、今時ニコチンが1mgを超えるモノを吸ってる人は少なく、体への負担も
考えると止めるか、もう少し軽いのに変えようかとも思う。

しかし、たばこメーカーは今後の経営についてどういう戦略をたてているのだろうか?と
思う。法規制も世の動向も全く逆風で、このような気合いの入った新製品の販促を行っ
たところでどうにもならんような気もする。とは言え、私を含めた根強い喫煙者が未だに
数多く居るのも事実で、世の動向もたばこメーカーも今後どうなるのか予想もつかない。

あと、パブリックスペースの禁煙について一つ言いたいのは神奈川県知事の事。あそこ
まで意固地になって完全禁煙と吠えてるのは頭がおかしいとしか言いようがない。

特に飲食店や遊技場等での完全禁煙化は企業にとって死活問題にもなりかねない上に
その会社の関係者は神奈川県民がほとんどのはずである。神奈川という地方経済全体
にとってどういう影響があるのか?って考えないんですかね。ちょっと調べたら学卒で
そのまま政界入りしたみたいですから、根っこの経済なんて理解できないでしょうな。。
元より政治家なんて傲慢なペテン師だらけですからね。

何ともまとまりがありませんが、「あれこれ」って事で・・・

 

PR