忍者ブログ

[PR]

2024年05月14日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルスターコート発注・・

2015年10月26日
頼んでいたジャケットのボタン付け替えを今日引取りに行ってきました。
流石に出来上がりはバッチリ。選んだボタンも地味過ぎず派手過ぎずの
シルバー系で狙い通り。これは時間があったら画像アップしましょう。

今日ジャケットの引取りに行くにあたって、先日見た生地の事をずっと
検討していましたが、無地ジャケットや4月に作ったブラウンのチェック
ジャケットの事も併せて考えると、ネップっぽい柄のコートも悪くないっ
て思えてきました。

カチッとしたのはチェスターコートがありますから、今回はスポーティ
な感じでカジュアルにより合わせ易いタイプを選ぶつもりでしたからね。

因みにカシミアのグレーもアリかと思い拝見しましたが、これは完全な
チャコールグレーでかなり黒っぽく、ちょっとイメージと違いました。

違うお店で作る事も考えましたが、折角馴染みになったわけだし見せて
もらった生地も悪くない。モタモタしてると去年同様売り切れてしまい
そうだったんで、注文してきました(^^;)

仕様はこんな感じです。

襟:アルスターカラーのダブルで6つボタン。
→当たり前ですね。

胸ポケット:ハコ型
→スマホとかSuicaを入れたいと思いました。

腰ポケット:パッチ+フラップ。
→アルスターだと当たり前の仕様らしいですが私はパッチポケットの
上着類を
一つも持ってませんのである意味新鮮です(^^;)

袖口:4つボタン。
→スーツと同じです。

オプション:背バンド
アルスターならコレも必要です。身幅が約3cm程度細くなるんだそう。

センターベントはデフォルト仕様です。サンプルで試着させてもらった2着
を足して二で割ったような仕様です。因みに左側は去年のモデルだそうで、
今年のは右側。画像では分かりづらいですが、襟のデザインが変更になって
上の段返りボタンが廃止になったとの事。試着すると襟の高さが低くなって
いるのがハッキリわかりました。

もう一点拘ったのが着丈です。調べてもらった所チェスターは79cmで
私にはフォーマルっぽい長さでしたが、今回は色々と話し合った結果、
74cmで決定です。と言いますか、元々パターンオーダーなんで着丈の
調整幅に制限があって、74cmが限界なんだそう。ジャケットは全て66
cmなんでコートを着用して裾がはみ出る事はありません。

PEUTEREYのPARISで77センチ。ちょいと長いかな?でもナイロン生地
だからカジュアル感は損なわれないのですが、ウールのコートだと中途
半端な感じになります。カジュアルっぽさに拘るのであれば、更に短く
してもらえるに越した事はありません。パンツの裾幅と同じで、ほんの
3センチでも見た目の印象はガラッと変わります。
 
因みにこのツイード生地は目付が380g/mです。多分チェスターで選んだ
薄手のメルトンと同じぐらいだと思います。厚過ぎず薄過ぎずかな?

出来上がりのイメージはこんな感じでしょうかね。画像のコートは袖口が
ターンアップカフスになっていますが・・


出来上がりは11月中旬です。20日のXデーに間に合えば着て行きたいもん
です。まだ11月じゃちょっと早いか(^^;)
PR