忍者ブログ

[PR]

2024年05月14日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終兵器?(pedaq VIVA)・・・【10/26追記】

2015年10月25日
何度となく記事にしているタッセルローファーのインソールの事を再び。

今年の4月に購入してから少し大きなサイズ調整のため色んなインソール
を入れてみました。現在に至るまで履き続けて、ソールもアッパーも漸く
馴染んてきました。

但し、靴の状態が新品の時から状態が変わってしまって苦労して合わせた
インソールは却って足を圧迫する事になってしまいました。
足囲いと土踏まずの辺りの革が伸びてしまい、足が若干前滑りするように
なりました。親指と小指の側面が擦れる、歩行時に踵が若干浮く。

もっと使いたいんですが、この状態ではあまり履きたくなくなりますわね。

再び色々調べてみました。多分爪先部分はインソールの厚みを薄くするか、
外しちゃえば良いかもしれませんが、インソールを外してみると少々緩す
ぎる感じなので、1mm程度の厚みのインソールは必要な感じです。

問題は踵部分で、クッションを貼ろうか?と探してみましたが、前滑りが
改善されないとダメですから不格好なクッションを貼ってもあんまり意味
がありませんね。

前滑り防止用のインソールもあるんですが、ハーフサイズだと土踏まずの
部分が緩いのは改善できませんで、何かイマイチな感じです。

更に色々と探し回ってると良さそうなものを発見。

pedaqのシエスタというものです。踵と爪先は薄くて土踏まずの所だけ
盛り上がってサポートする感じです。

この手のものは現物確認すべきだと店を探してるとオレンジヒールさん
を発見。いつもは日本橋ですが、今日はヒカリエの方へ行ってみました。
渋谷の方はレディース用がメインだそうで持って行った靴に合うサイズ
は置いていませんでした。

接客してくれた彼女が勧めてくれたのが同じくpedaqのVIVA。結局コレ
を購入しました。サイズは40でドンピシャ。カットしなくて大丈夫(^^)

何が違うってアーチ部分が樹脂でできているハードタイプ。お値段も
シエスタより結構高額です。どうです。この3Dな感じ。

シエスタの現物は少々心許ない感じのソフトタイプ。歩く度にぐにゅっと
する感じが好きではないのでこっちの方が良いかも。と奮発したのです。
しかも2足分買いましたぞ(^^ゞ

唯一心配だったのは踵部分の厚みです。

右側の赤く飛び出している所がクッションなんだそうですが、店で試した
限りキチンと踵は収まっており、軽く歩いた感じはとても良い感じでした。

更に良かったのは爪先部分の裏地は薄い活性炭のシートで所謂クッション
用のウレタンではないので厚みは感じませんでした。

装着するとこんな感じです。

撮影した角度のせいもありますが、土踏まずの部分は締まってないです。
このローファーは特にそういうデザインですね。

インソールを装着しても靴の横幅はまだ余裕があり、土踏まずから踵に
かけてインソールの上に乗っているような感じになります。

早速テストしてみますが、これで駄目ならもうアウトかも(*_*;

【10/26追記】
今日早速履いてみましたがバッチリ。やっぱり土踏まずのホールドって
大事なんですな。あと樹脂のカップ型が良かったんですかね土踏まずの
あたりから踵にかけてカチッとして歩きやすい。仕事帰りにスーツ屋が
ある日本橋まで行ってから帰宅。10時間ぐらい履きっぱなしで足が浮腫
む時間もありましたが、どこも痛くなりませんでした。高額なだけあり
ましたね。良かった~♪
PR