忍者ブログ

[PR]

2024年05月14日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソックス入門・・

2015年09月27日
そろそろ秋の気配を感じる今日この頃ですが、最近思うのはソックスの事。
春夏は素足かショートソックスでパンツはロールアップか短丈で済ませて
いました。

今年は5足のローファーを投入しましたが、秋冬も使おうと思っているのが、
この2足。


ジャケット+パンツスタイルだけでなく、スーツのカジュアルダウンにも
使おうと思ってますので、裾からチラッと見え隠れするソックスには気を
使ってみようかと思いはじめました。

話は変わりますが、忘れもしない今年の2月の厳寒期。新宿駅を出た所で
信号待ちしている時に反対側に50代と思わしき御仁がいたのですが、白
パンツのロールアップに素足全開。見るからに季節外れの井出達に見てる
こっちが寒くなったのを覚えています。

加えてたまに電車の中で見掛けるオシャレな中年男性。。パシッとタイド
アップしてピカピカの靴。カッコ良いんですが、ビビットな派手柄ソックス
を履いてると一気に貫禄がなくなり、どこか軽薄に見えてしまいます。

ちょっと調べてみると柄ソックスやカラーソックスって身に付けている物の
どれかの色を拾っていればOKぐらいの感じですからそんなに細かい事を
言わずに好きにやれば良いようです。でも若い子なら「何でもあり」かも
しれませんが、中年は気を遣わないといけないと思います。

中年は元より、若くてもコレはやり過ぎでしょう。目がチカチカします(*_*;


サーカスのクラウンみたい(^^;)

やっぱりスーツだと王道はパンツ=ジャケットの色に合わせた無地ソックス。

とっても自然で私もこれが一番だと思いますし、自身もこのパターンが
一番多いです。でもタッセルローファーを履くんだったらどうしよう?

勿論これでも良いんでしょうが、違う色を入れようっていうんだったら
例えば、、

地味な感じですが、グレーパンツに茶色のタッセルに濃色のソックスを。
ジャケットは共地のスーツ仕立かもしれませんが、濃色だとしても茶系
のジャケットだとしても、濃色ネクタイだとしても色を拾ってるのなら、
良い組み合わせだと思います。

柄ソックスでいくなら、ネイビーの小さな柄入り(ドットとか小紋柄)が
良いと思います。因みに小さな柄だとこんな感じが好きですね。


パンツで拾うか靴で拾うか。どちらも派手ではなくワンポイントとして
イケますね。ちょっと地味過ぎかな??良いんです、中年向けですから。

もうちょい派手目だとこんな感じもアリですかね。

但し、左の二人はパンツがチェックなんで、ネクタイやシャツが柄物だと
少々煩いですね。私ならしません。

無地スーツに無地シャツ、ネクタイも無地かドットぐらいの組合せだったら
柄ソックスを履こうかと思います。私はスーツもパンツも無地かヘリンホーン、
ハウンドトゥース柄しか持ってないのでこれぐらいの柄ソックスならOK。

次にカラーソックス。ローファーにソックスの組み合わせで今一番やって
みたい組み合わせはコレ。

青シャツ+ネイビージャケットにアイボリーかホワイトパンツに組合せたい
ですね~。

因みにこれがブルーソックスではなくネイビーのソックスだと、、

チラッと見えてますが至って地味ですね。これはこれで悪くないんですが。

いずれにしても侮ってはいけないソックス。ネクタイやシャツのの色味に
合うソックスがあれば少しずつ買い足していきたい所です(^^)
PR