忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラー・ストール考・・

2016年01月04日
正月休み最終日。今日はワインとパンを買いに一人でブラブラ出掛けました。
四月並みの暖かさだったので、厚手のジャケットにコットンベスト+ストール
にしました。

以前からちょいちょい書いてますが、加齢と共に寒さにめっきり弱くなって
しまいました。何が一番堪えるって首から肩回りが冷えるのが一番シンドイ。

昔から理に適ってたんだと思うのはコレ。

今でもたまに見かけるスタイルですね。年配の方に多いかな。カシミヤとか
ウールのマフラーなんかを垂らしてるだけで何が良いんだろ?なんて思って
ましたが、やってみると暖かいです(^^)シャツの首回りにネクタイを巻いた上
に首の後ろと横に被せるだけ。垂らしてる方も胸元でクロスさせジャケット
かコートの中に入れちゃえばOKなんで手間いらず。

こういうスタイルの時はコレです。ノータイの時は流石にマフラーを巻きま
すが、ウールの厚手のものだと場所によってはしばしば暑くなります。

厳冬期の電車内にいたり、暖房の効いた建物内に入るときとか変に汗をかき
ますもん。かと言って上半身全体を包むセーターやコートを薄手にしちゃ元
の木阿弥。こんな重装備の時は薄手のストールを首に巻いとく。これが意外
といけます。ストールの素材にも寄りますが薄手のコットン生地なんかだと
見た目もそんなにおかしくないかな?と思っています。

皆さん方には当り前かもしれませんが、私は最近これが良いと思ってます。

春秋にも使えるので、今年は薄手のストールを色々と買い集めてます。殆ど
が単色のアウターなので、今年はストールの中でも柄物に挑戦中です。柄物
シャツの上に巻いてもシャツの柄は見えないしね(^^)

と、長い前置きからポチったのは約半額になっているセール品のペイズリー。

これと、

これです。

ガラは派手目ですが落ち着いた色味なのでイケるかな。と。

今週末から帰省しますんで、天気予報をチェックしてどんな感じで行くか
検討中です。

あっ!そうだ。明日から仕事だった。忘れてました(^^;)
PR